無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

また逢う日までにまず逢う日まであと4日。

うぉぉ、もう今週中には『Gold ~また逢う日まで~』のフルコーラスが解禁されるのか。首を長くして待ちくたびれたような、あっという間だったような、何やら不思議な気分だが、あと4回も眠れば聴けるかと思うともぞもぞむずむずするなぁ。

過去に何十回とこうやって「新曲発表」に立ち合ってきたけど、未だに慣れないというかいやある意味慣れ切ってるというか、「次はどんな曲が来るのやら??」っていう未知のものへの期待感、変わらないわ。昔は「オフィシャルで試聴音源配信」からの「ラジオで一足早くフルコーラス解禁」みたいな流れでホップステップジャンプだったのが、今や即日深夜零時配信に向けてオフィシャルがどう小出しにしてくるかというのが焦点になっている。今回は50秒、80秒と2回の公開を経てのフル解禁。こういうことを記しておくのも後学の助けになるだろう。

後は楽曲の特質次第だが、ヒカルの『早くフルで聞いて欲しいな🏻‍[emoji:4BA]』発言から察するに相当の自信と、毎度お馴染みの悪戯心というか茶目っ気というか、フルコーラスを聴いた時に驚かせる何かがしっかりと込められているのは察せられるのでここは素直に驚く準備をしておこう。

昨週末に全国SONYストアでの映画「キングダム 運命の炎」の公開記念展開催のお知らせがあった。そこで『Gold~』のハイレゾ音源も聴けるという。この期に及んで音源のみのアナウンスというのはどういうことだろう? 映画の方は衣裳展示とかもあるんだからこっちもミュージック・ビデオを持ち込んで欲しいところなのだが、あクマで主役は映画なのだからストア内のスクリーンでは映画のトレーラーを流すということか。つまり、配信解禁からやや暫く置いてからの宇多田側MV解禁という流れなのだろうか。

Instagramのある投稿である人が『Gold~』のMVディレクターなのでは?という記述があったようだが、その情報はフライングなのかどうか判断が難しい。何しろ当人たちだからリークとかではないしな。まぁうちらファンの間で話題にする程度なら大丈夫というか、私も各MVのディレクターの名前を総て言えって言われても言えないもんなぁ。なのでそこまで気にする事でもないか。寧ろ我々にとって大事なのは『Gold~』のMVの存在がほぼ確定した、ってその事実の方よね。

やっぱり、動画によって新曲をYouTubeから無料でアクセス出来るかどうかは大きい。今や昔ならブログに書くような内容も動画でYouTubeに載せるようになってるからねぇ。考察系とか旅日記とかもう動画が基本。YouTubeがコンテンツのハブやポータルになっているような。勿論音楽にはSpotifyAppleのようなサブスクもあるのだが、スマホ取り出してまずアクセスされるのはYouTubeの方なのかなぁと。

とはいえ今回は既に映画のトレイラーでワンコーラス聴けるし、まずショート動画に誘導される今のフォーマットだとフルコーラスは特に必要とされてなかったりするので、今週に限っていえばサブスクが主役かな。

アクティブユーザー激減が伝えられるThreadsも、動画の扱いによってはまた活発になるだろうがそうなると本体のInstagramとの使い分け&差別化が難しくなる。そこらへんのバランスのとれたサービスが提供されるなら、ミュージシャンによる動画参入も展望が拓けるし、そうなってからヒカルが加わっても面白いわね。

泣いても笑ってもあと4日。なのでこの暑さにはくれぐれも気をつけてなるべく健康にその日をお迎え致しましょうね皆々さま方。にしても暑いな今日も。