無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

世界は総てを抱え込んで回ってる

件の事件の被害者は死亡者19名、負傷者25名となった。被害者と関係者の皆様には再びお悔やみとお見舞いを申し上げます。何という事だろうな。

事件の調査とその報道に関しては現時点で言える事はさほど無い。いつも言っているように、責任の追及はいちばん後でよい。原因究明と再発防止の妨げになるのなら寧ろ積極的に棚上げするべきだ。遺族の方々の感情を汲む際の配慮を怠らず尚、社会として負の流れを作らずに前に進まなければならない。

前回も触れたが、どうやら、殺人事件として19名の被害者というのは平成に入って最悪らしい。カルト関連や池田小の事件より被害が大きい。実際の動機がどうであったのかは想像もつかないが、たとえ取り繕った言い訳だとしても、優生思想がカルトを上回る危険思想である事を、この事件で人々が学ぶ事になるかもしれない。ヒトラーの昔からわかりきっている事とはいえ、人種や国籍であっさり差別する言論が溢れている中で"正気を保つ"のは思いの外難しい。余程気をつけておかねばこの国ではあっさり優生思想に飲み込まれてしまう恐れが出てくる。今回の犯人の動機の証言に即座に共感した人は、少し立ち止まった方がよい。

どちらの方向に対しても思考停止はしてはいけない。あらゆる検討を加え、禁忌無く万物に批判的思考を付する事は人間にとって最重要課題だ。だからこそ慎重でなくてはならない。どちらの方向に対しても、である。

一方で、感情の問題に対して言える事は無い。ただひたすら、『真夏の通り雨』を聴いて心を癒やしてくれたら、と願うばかりだ。身近な人を喪った悲しみに対して、この歌は本当に心に響く。今夜のNEWS ZEROでも流れるのだろうか。いつも以上に、心を沁み尽くすに相違ない。そこから『花束を君に』の心境に至るまでには、なかなかに時間を要するかもしれないが。


世界というのは不思議なもので、こうやって書いてる私も別に今昨日までと生活が変わってしまった訳じゃない。ニュースできいて「なんて日だ」とだけ呟いてぐーすか昼寝をしても全く構わないのだ。後でYouTubeで漫才の動画でも観て大笑いしているかもしれない。テレビやラジオを消せばもうそれだけで総ては遠い国の出来事になる。実際は結構近いんだけどな。

ヒカルも今夜のツイートは『ホテルで、「これだ!」と納得の最適なエアコンの温度/風力設定に辿り着いた時のやり遂げた感。 』と、何だかとても楽しそうだ。いつだったか、闘病生活に苦しんでいる方がラジオにお便りを寄越していて、「声優同士が些細な事他愛ない事で笑い合っているのに触れてるだけで随分と救われる」のだと。自分の毎日が常に暗く苦しいものであるが故に、ささやかな日々の楽しみを気楽にお裾分けしてくれるのが癒やしになる、と。今私は表現をちょっと捏造してしまったが(言い回しを忘れちゃったもんで)、そういったニュアンスの事を話されていた。緊張感のある報道が続く中で、誰かがヒカルの呟きに触れてふっと肩の力が抜けていてくれたら、と願わずにはいられない。しかし、にしても、今ホテルに居るんだな。iphoneからだし、一体今地球の何処なんだろうねぇ?