無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

iTunes & Mediago

TBSドラマの「ごめん、愛してる」はいよいよ展開が煮詰まってきたようで、幾つかのストーリーラインを統合する段階に入っている。今のところ、心が弱った時に傍に居た人間に愛を囁く人たちばかりで『Forevermore』で歌われている『裏切られても変わらない』人は見当たらないが、この日和見だらけの恋愛模様から"揺るぎない愛"が立ち上がってくればいよいよ『Forevermore』の出番となるだろう。こういう王道の恋愛ドラマは最終章にさえ納得できれば過程のもどかしさは総てなかった事にできる、即ちそうやって作ったカタルシスによって娯楽作品としての価値が担保されるものなので、有り体にいえば、今までドラマを見ていなかった人もこの最終盤だけでも見ておけばそれなりに面白いんじゃないかな、と。カタルシスは得られずとも、どういう話だったかは知れるだろう。テレビドラマは第1話と最終回の視聴率が高い筈だから、何の遠慮も要らない。

フラフラとあっちこっちに気が移る登場人物たちをよそに『Forevermore』は相変わらず泰然自若である。今回も半分くらいでアコースティック・ギター・バージョンが流れ、エンディング直前でワンコーラス流れた。印象的な使い方をしてくれて感謝。配信がメインだとドラマを見た人が直後に遠慮なくダウンロードしてくれるだろうから有り難い。iphone勢はほぼiTunes Store一択だろうが、Android勢はどこを利用してるんだろ。レコ直かな。moraかな。いずれにせよ、どうぞ遠慮なく。

iphone勢でもない自分がiTunes Storeを使っている理由は、もう単純にずっと使っているからだ。今まで手に入れてきた音源の多くをiTunesに管理させているので今更変える気が起こらない。ただ、WindowsでのiTunesは持病でもあるのかという位に動きが悪いので、MediagoにiTunesフォルダを監視させて実質的な管理はMediagoにして貰っている。検索も再生も何もかもiTunesよりMediagoの方が使い勝手がよく便利な事この上ない。ならば配信購入もiTunesからmoraに鞍替えしてしまおうかと一瞬思ったが今度はmoraストアがこれでもかという位に使いづらい。クリックひとつですぐさま買えるiTunes Storeとえらい違いだ。なので鞍替えは一瞬で却下した。

結局、リッピングとダウンロード購入&Podcast受信はiTunesに任せて、MediagoでiTunesフォルダを監視しつつ再生やプレイリスト、各プレイヤーへの転送管理を行っているのが実状だ。全部ひとつのアプリケーションで完結してくれりゃいいんだがWindowsがメインだとどうしてもこうなってしまった。慣れればある程度快適なので。Mediagoが軽くて優秀だし、何より、保存フォルダを動かしてもライブラリが追従してくれる機能が途轍もなくデカい。iTunesはこれを一瞬で見失うので「保存フォルダの刷新作業」が一切できない。代わりに全フォルダ再編は自動的にやってくれるけどね。両アプリ共に一長一短。暫くはこの体制でミュージック・ライフを満喫する事にしますよ。