無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

次もきっと、そうなる。

そしてもう一つの流れがある。キングダムハーツとは関係なく、「最近の宇多田ヒカルの新曲はフルコーラスで聴くまで真価がわからない」のだ。

勿論昔からそうだったのだが最近は特に、な。代表的なのが『大空で抱きしめて』で、CMで流れる部分だけだと最終的に楽曲が『天翔る星よ 消えないで』にまで至るだなんて想像もつかなかった。これが、例えば『Lonely One』のように全く予測不能の、唐突ですらある"全く新しいパート"の挿入により成し遂げられた事なら、まだそこまで怖くなかった。極論すれば、誰でも出来る事だからだ。『大空で抱きしめて』が物凄いのは、メロディーの軸を冒頭から一切崩す事なく歌詞とサウンドの流れで果てしない境地まで連れて行ってくれたからなのだ。

日本語がくどい。(自分に向けた独り言)

その魔法のような手管を以て、あらゆるバリエーションが可能な「キングダムハーツ」の世界に飛び込むのだからその恐怖たるや。ひとつの楽曲の中でですらどこまで連れて行ってくれるかわからないのに、それが更に2つ3つと派生していくのだ。「目も眩むような」と形容しても言い過ぎじゃあないだろう。

歌詞もまた、キングダムハーツから離れて見ると、"最近の宇多田ヒカル"という感を強く持たせる。『誓い』の歌詞はワンコーラス分だが、一聴して『花束を君に』と同じ世界が浮かび上がる。嫁ぐとか結ばれるとか、何かおめでたい事が起こる、起こったのだな、と。

我々は途端に軽快するだろう。『花束を君に』は、死化粧とのダブルミーニングだった事を思い出してしまうから。『誓い』は、その憂いある曲調も相俟って悲しい物語のように思える。実際、『Don't Think Twice』の方の歌詞は「知りたくない」と力強く歌っている。第一印象としては、ネガティブである。まぁ、過去(完了)形なら「知りたくないのに知ってしまった」とネガティブからデスピアへと昇格(降格?)してしまっていただろうけど。兎も角、どこか、このまま本当にうまく行く歌なのかという不安が拭えない。『光』と『Simple And Clean』の歌詞が背反的だった事もまたその不安に拍車をかける。そう、今回はただフルコーラスを聴くまで油断ができないのではなく、英語版の歌詞も全編確認して、派生バージョンの内容まで隅々までチェックして初めて全容が明かされるのだ。正直、この、「キングダムハーツ3」のテーマソングという"1曲"だけでアルバム一枚分位の満腹感が味わえそうである。

この"1曲"を、きっとヒカルは「オリジナル・アルバムの収録曲のうちの1曲」に収めてしまうのだ。嗚呼、気が遠くなってきた。なんというスケール感。しかし、前作だって『桜流し』と『真夏の通り雨』というスケールの大きな名曲を2つ収録していたのだ。次もきっと、そうなる。今から覚悟を決めておいた方がいい。そんなアルバムを引っさげて今年、貴方の町にヒカルがやってくる。