無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

アルバムリリース日、予想したいが難しい

オリンピックの報道ばかりでいまいち注目されていないかもしれないが、この週末に安室奈美恵のラストツアーが始まった。前に書いたように、ここから約一年、「歌姫たちの20周年」が始まる。いや安室ちゃんは25年だけど、ここを口火に98年デビューの皆さんのあれやこれやがどやさどやさと押し寄せてくるのだ。更に来年はドリカム30周年で、という話もしたな。

でその中でヒカルがどの時期にツアーをするかが、まだ明らかになっていない。正直、アルバム用の曲なんて大体できちゃってるんじゃないのという気もしなくはないのだが、まさかの2月にキングダムハーツ3テーマソング解禁となったので………ますますわからなくなった(笑)。

ほんに、これは予想がつかんな。というのも、トレイラーは公開しましたしかしそこから半年放置!なんてのも十分あり得るからだ。実際英語版は「すんまへんまだ作りかけですねん」という字幕が最初に出る。歌だけ先にできちゃっているのだ。

まだフルコーラス聞いていないのは我々の方であって、制作陣は既にフルで耳にしているだろう。クソ羨ましい。もしかしたら、まだ制作中のゲームのこと、『誓い』の歌詞に合わせた演出をこれから仕込むとかしてくるかもわからない。そうなったらますますゲームしたくなるじゃねーかバカヤロウ(←羨ましくて口調が乱れています今暫くお待ち下さい…)。


…こほん。さてここからである。『Ray Of Hope』や『あなたが待ってる』や『Lonely One』といったボーナスを挟みつつ、『大空で抱きしめて』『Forevermore』『あなた』『誓い』と順調に楽曲が揃ってきている。ひとまず、この4曲は次のアルバムに収録されるだろう。前作ではまず『花束を君に』と『真夏の通り雨』が昔でいう両A面シングル扱いでアルバム発売半年前にリリースされたが、今作は『大空で抱きしめて』から既に半年以上経過している。このペース、決して遅い訳ではないが、少なくとも現時点ではアルバム発売は最速でも6月だろうから、約一年の間に制作された楽曲がフィーチャーされる事になる。前作の場合『桜流し』をどうみるか難しい所だが、果たして、ヒカルが「アルバム制作モード」に入ったのがいつなのか、というのが重要になってくるだろう。

前作『Fantome』の場合は、復帰作という事で2016年4月の両A面シングルのリリースはその時点で既に同年9月のアルバムリリースを見据えたものだった。つまり、4月にはヒカルはアルバム曲の制作に携わっていた。そして今作。昨年の3曲の制作の中で、どこかの時点で既にアルバム曲の制作スケジュールが入ってきていたのだろうか? そこから今後のアルバムリリースのタイミングを推理してみようかな、という野心である。

その試みがうまくいくかどうかは今後に期待、かな?