無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

台風21号と朝のスカイプ

台風21号の被害が甚大で唖然としているところ。こっちは全然大したことなかったのでまるでテンションが合っていないのだが、色んなものが飛んでる動画を見せられたら「うわこれはヤバい」という気分に擬似的にでもさせてくれる。皆が皆カメラを構えて撮影に臨んでいる訳ではないだろうから被害の目撃例はこちらの目に届く何倍にもなるんだろうな。

ビルの屋根が飛んだり観覧車が高速で回転したりクレーンが倒れたりトラックが横転したり、自販機やローソンの看板が滑走していたり……と、ギャグなんじゃないのと思うほど非日常な光景が繰り広げられている中、我らが御大はワイシャツとパジャマで朝からスカイプミーティングだったそうな。朝に朝のツイートをしたことで今日本に居るのではないかと推察されていたが、これはどう読むか難しい。台風21号接近に伴い国内での打ち合わせをスカイプに変更したというのは如何にもありそうなことだが、有名人は「なう」を呟くべきではないというのが鉄則ではなかったか。呟くとしても数時間ずらすなどして所在を掴まれないよう対処するのが基本。一般人ですら旅行の呟きは空き巣に狙われるからと事後が推奨されるのにフォロワーダブルミリオンの御仁がそうそう易々と居場所を推し測られる呟きをするだろうかな。もっとも我らが御大様は常人ではない故、スポンサーを恐れないのと同様何者をも恐れていないかもしれないが、1児の母なんだから気をつけてくださいよ。

っとと、そういう多分全く不必要な忠告は無視して普通に考えるなら,数時間ずらして或いは半日くらいずらしての呟きと考えるのが妥当だろうから今はロンドンに居るというのが私の見立てである。いよいよ本格的にツアーの準備に入るのだろうか。何しろもう初日まで2ヶ月を切ろうという時期なのだから。アジアツアーの告知の有無も気に掛かるが、ひとまずまずはヒカルの健康が担保されるスケジュールであることを願うばかりだ。月並みだが、心身の安定安全が第一なのは1日たりとも途切れさせてはいけない基本中の基本なんですよ、えぇ。災害がある度にその事を痛感させられます。