無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Mステで『誓い』

昨晩はMステフェスで『誓い』を歌った。よくもまぁこんな難しい歌を2テイクで仕上げたなと。素晴らしかったですよ。

歌詞で言えば括弧内まで歌ったのが驚き(『ああ 泣きたい』とかね)。『Beautiful World』なんて括弧外までバックコーラスに任せてたのにね。これはまだまだ歌唱上余裕があるということなんだろう。ぱっつんぱっつんならこうはいくまい。いやビマラん時のドレス姿の話じゃないぞ。

実際、フリーハンド(今回は右手)の動きをみると、まだまだ歌のチェックポイントを意識的逐次的に確認しながら歌っているように見受けられたので、頭の中で『誓い』のボタンを押せばほぼ自動運転で歌える、という状況には至っていない模様だ。即ち、この歌をまだ歌い込んでいない、回数を歌ってないのだ。その時点でこのパフォーマンスである。11月から始まるコンサートツアーではさらにここから上乗せが期待される。君ら聴いて驚け。

ただ、今の時点では「歌える」という基準でいえば既に百点満点に近いが、「聴かせる」という点ではそんなでもない。これは、生放送番組なのに収録という無観客試合で歌ったことも影響しているかもしれないし、だからこそ「歌える」ことに集中出来たとも言える。これが一万人を超す聴衆を前にしたときにどうなるか。いや、ファンだらけだから内に向かったパフォーマンスがウケる可能性も高いけどね。

本来なら生放送に収録で参加なんて何様のつもりだと言い出す方が出てきてもおかしくないところだが、あの歌唱力では生放送の場の雰囲気を壊しかねない。特に次に同じ舞台でパフォーマンスする人が気の毒だ。“共演者”の皆さんは、ヒカルが収録でホッとしていたことだろう。いや、もう一周回って「せっかく生で宇多田ヒカルの歌が聴けると思ったのに残念」とか言い出す人が出て来るかもしれない。ファン目線かよ。まぁそれくらい別格だよね。面白みはないけれど、今後も収録での登場になりそうだ。