無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Mステフェスでは『誓い』を披露

来週のMステフェスの為に歌った曲が発表になった。『誓い』。皆さんの予想通り。読唇なさった方もいらっしゃる。素晴らしい。

さて。気の弱いことを言えば、生放送でなくて本当によかった。『誓い』は一発でミス無く歌い切るには余りにも難しい一曲である。難関だらけ、というか難関しかない。よくもまぁこんな複雑な曲を作ったものだ。今回のテレビ収録、例えば『Prisoner Of Love』のようにキーを下げて歌っていたとしても全く非難する気にならない。といっても私、半音や一音下げられててもきっと気づかないから非難のしようもないのだけれど。それにそもそもキーを下げるくらい別にいいじゃない。『キーが高すぎるなら下げてもいいよ』と歌いかけてた本人がキーを下げるのはどうなんだと言われなくもないかもしれないけれども。兎に角それは重要じゃないわな。

特に、ラップまがいの(って言っても別に紛い物じゃないけどな)パート、『たまに堪えられなくなる涙に』以降はぶっつけ本番ではリズムに乗せるのが難しそうだ。歌唱技術的にもそうなのだが、それ以上に、英語版の作詞者としてこの箇所の歌詞の乗せ方が英語の方に引っ張られてしまうんじゃないかと。ただ歌手として歌う人にはこんな悩みはないかもしれないが、作詞した上で歌うヒカルにとってはトラップになるんじゃないかと踏んでいる。

『Don't Think Twice』での『たまに堪えられなくなる〜』に当たるパートはまだ公開されていない(…よね?)。もしそこの作詞が日本語より英語が先だったとすれば、英語の方が日本語の歌詞よりもっと自然に歌詞が乗っていて、ヒカルはそれに引き摺られるかもしれない。そんな心配はあるんだわ。


だがしかし。今回のMステフェスは収録なのだ。幸いなことに。確り歌いきった姿が無事に放送されるだろう。また災害など起こって放送が飛ばされたりもするかもしれないがそん時ゃそん時だ。まぁ基本生放送なので臨機応変に対応してくれるだろうけど。収録分の運命や如何に。

さてこの歌唱でまたアルバム『初恋』が売れてくれればいいんだが、やっぱり花束や通り雨のように毎日テレビから流れてくれたのは大きかったな〜。『誓い』にもそんなタイアップが、つけばいいのに。…えぇえぇ、大きなお世話ですよ。(笑)