プロモーション以外で何か不都合があって消した可能性もあるにはあるな……トルメキアのスパイが写り込んでたとか……(何言ってんのあんたw)。
なんて前回の続きも書きつつ。
そういえば明後日からdocomoを皮切りに5Gのサービスが始まるんだっけ。2020年だもんね。やるよな。
こういうサービスって走らせてみないとわからない。4Gと較べて何が変わるのか。自動運転とかに応用が利くといってもなんだかまだ遠い話だなー、とか、別に外でVRのデッカイヘルメット被る訳でもないからなー、とか、まぁまだそんな雰囲気だよね。高画質動画がいつでもどこでも観れるんだったら嬉しいが、まだまだサービス範囲も限定的なようだし。
でも、ここはSONYというエンタメ系家電の大御所所属のアーティスト、少しは噛んでおいた方がいいんじゃないの。本来ならこのタイミングで3DVRに踏み込むべきだったんだよねー。(しつこい! しつこいったらしつこい!) たっぷりの帯域と膨大な通信量を背に3DVRの生中継をしたら結構な拍手喝采だったんでないだろうか。
あたしは失敗すること自体は気にしてない。ミュージシャンとして事前にちゃんとしたコンセプトがあればそれでいい。なければ、成功したとしても意味が無い。どころか、下手にあやふやなコンセプトで成功してしまったりすると余計なしがらみが増えて負の効果が生まれる事も考えられる。物事に取り組む時はまず納得のいくコンセプトを。……ヒカルはそういうの苦手なんですけどね……。
今すぐでなくとも、5Gを使って何がしたいかといえば、勿論スマホで生ストリーミングライブをブルーレイ画質のハイレゾ音質で、ってやつですよね、まずは。そこからスタートして欲しいですよ。そして次は『Utada United 2006』限定特典の『Automatic』のようなマルチアングルをこれまた生中継で、ですわね。手堅い。発想が手堅過ぎて面白くない(笑)。でもやっとくことはやっときましょ。山登ったらヤッホーって言うでしょ。やっときたいことはやっとくもんです。
で、どうなんだろ、実写でAR生中継は出来るんですかね? ヒカルさんが自分の部屋で歌ってくれるヤツ。あ、まだ早い? そうですかそうですか。とまれ、通信量が飛躍的に上がった時に何が出来るか、今から楽しみにしておりますですよ。やっぱ、アルバム発売時のイベントとかで活用したいよねぇ。なかなか遠い所に住んでる人はインストアイベントとか、出掛けるの難しかったりするしね。そういうフォローの為に最新の通信技術を使っていって欲しいな。