無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

割を食ってる曲

なんか「割を食ってる曲」が最近気にかかる。代表的なのは、アルバムタイトルトラックとして『First Love』と同じようにアルバム発売後のシングルカットによる大ヒットが目論まれていたのに『FINAL DISTANCE』の登場でなんだか影が薄くなってしまった『DISTANCE』と、シングルCDの一曲目即ち表題曲であるにもかかわらずバラード・ヴァージョンの方が先にドラマで使われダウンロードも先行して発売されてそちらばかり売れてしまってそもそもそういう曲があるということがアルバム『HEART STATION』のラストに収録されるまで忘れ去られていた感のある『Flavor Of Life』の2曲だろう。割を食ってて誠に不憫だ。

どちらも、ポップでライトでキャッチーな曲調をバラードにされたという似た経緯。勿論、オリジナルの方が好きというファンも山ほどいるけれども例えばアリーナでコンサートとなるとどうしても有名な方が選ばれてしまう。『DISTANCE』は、ひとまず『ヒカルの5』で歌われてライヴ・ヴァージョンがオフィシャルに存在するという事で最低限いいのだが、『Flavor Of Life』の方は今後ステージで歌われる日は来るのだろうか? 甚だ心配でならない。

『Passion』のように、別バージョンである『- after the battle -』のアレンジを飲み込んでライヴ・ヴァージョンとして進化し続けた例があるからオリジナルかバラードかという二択のみに落とし込むのは危険は危険なのだが、やはり一度はライヴで披露してくれたらなと思わざるを得ない。

まぁでも、余談になるかもだが、『割を食ってる』のとは違うけど、本当に不憫なのはそもそも存在を忘れ去られている『This Is The One』の収録曲たちだろうね。ヒカルの全米での奮闘を語る記事で何度この名作をまるごと無視したものを目にしたかわからない。一体何なんだあれらは。思い出すだけで憤るわ。

これは、私個人が『Utada In The Fresh 2010』初日公演を観ているので、それらの名曲のライヴ・ヴァージョンを心に刻み込ませて貰ってる以上、義憤というか義務というか、素晴らしい楽曲と素晴らしいパフォーマンスがそこにあった事を無視されるのが我慢ならないという側面もあるのだろうな。

…こほん。落ち着こう。

『DISTANCE』にしろ『Flavor Of Life』にしろ『This Is The One』にしろ、気に入っているリスナー&ファンは何千、何万人も居るはずだ。どうしたって最大多数の声に耳を傾けるのがアリーナ・ツアーの宿命なのはわかってはいるけれど、たまにはこうやって声に出して言わずにはいられなくなるのでした。書いとくもんだよ。書かないよりは、マシなのだ。