無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

あの曲とこの曲にはこんな関係がシリーズ雑まとめ

長年ファンをやってると「当たり前過ぎてわざわざ言わないこと」ってのが積もりに積もってくるもんでね。

クレジットに書いてないから、例えば『幸せになろう』のエンディングにはベートーヴェンの「エリーゼのために」をモチーフにしたメロディが流れるよとか、『Simple And Clean』と『嘘みたいなI Love You』のサビメロは同じだよとか、『Hotel Lobby』のヴァースのメロディと『Kiss & Cry』のBメロも同じだよとか、事ある毎に言っていった方がいいかもしれないわねぇ。

Eclipse(Interlude)』と『Passion』はベースラインが共通だけどまぁこれは組曲みたいなもんだし、『Gentle Beast Intelude』には『HEART STATION』のサンプリングが出てくるけどこれもアルバム全体で聴けばすぐわかるし……とかっていうのも油断なんだよね。『Passion』なんて「キングダムハーツ2の主題歌だ!」ってことで聴きに来られるんだから、その前に前奏曲があったって再生しないかもしれないし、『HEART STATION』だってアルバム全体を通して聴くとは限らないんだよねぇ。サブスクだとアルバム全体を通して聴くとかなかなかないかもしれないから。

そうすると、ひとつのアルバムと他のアルバムを聴き比べるということも無くなっていくわけか。

となると、例えば2001年発表の宇多田ヒカルの二枚目のアルバム『Distance』の12曲目の『言葉にならない気持ち』は1999年発表の一枚目のアルバム『First Love』の10曲目『Interlude』のエクステンデッド・リメイクだったり、2002年発表の三枚目のアルバム『DEEP RIVER』の10曲目『FINAL DISTANCE』は『Distance』の三曲目『DISTANCE』のバラード・ヴァージョンだったりすることも、気づいていないというか、知らなかったりするかもねぇ。

うん、これからもこういうの折を見てどんどん言ってこ。

なお、こういうエントリで本当に得をするのは「ずっとファンやってたのに気がついてなかった人」でね(笑)。今まで知らなかった事実はあっさり水に流して今後は何食わぬ顔で「も、もちろん知ってましたよ? 私ベテランですもんね!」とうそぶいていきましょう!( ^ω^ )