無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Beautiful 7分5秒

さて、前回書いたようにライブで仮にもし「新劇場版パート」が実現するなら

桜流し』〜

『One Last Kiss』〜

『Beautiful World (Da Capo Version)』

という曲順がいいと思われる。だがDa Capoを、それこそ『Passion』のライブ・バージョンのようにパワーアップさせればもっと凄い事になるのではないか。

『Da Capo』の演奏時間は約5分59秒。これだけの長さの割にここではオリジナルの歌詞をかなりすっとばしている。

『根性無しかもしれない

 それでいいけど』

の次にいきなり

『僕の世界消えるまで

 会えぬなら』

まで飛ぶのよね。つまり、一番のBメロから二番のサビメロにワープしてしまうのだ(Da Capo3:38あたり)。前に触れた通りこの構成はDa Capoが「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」のエンディング・スタッフ・ロールで流される為尺が決まっていたせい(もあるの)だと思われる。

ならば、尺に制限の無いライブ・コンサートでならDa Capoですっ飛ばした

『もしも願一つだけ叶うなら

 君の側で眠らせて

 どんな場所でもいいよ

 Beautiful World

 迷わず君だけを見つめている

 Beautiful Boy

 自分の美しさ まだ知らないの

 It's Only Love

 どんなことでもやってみて

 損をしたって少し経験値上がる

 新聞なんかいらない

 肝心なことが載ってない

 最近調子どうだい?

 元気にしてるなら

 別にいいけど』

の部分を丸ごとDa Capoに挿入して歌ってしまえばいい。アレンジもほぼオリジナルのままでいいだろう。Da Capoでも一番Bメロに到達する頃にはほぼオリジナルと変わりない音圧になっているのでそのまま繋いでも違和感はない筈だ。

ここを丸ごと付け加えるとするとオリジナルでは1:47〜3:03の部分だから76秒演奏時間が増える事になり、総合計で『Beautiful World (Live Version)』は約7分05秒のランニング・タイムになる。なかなかの長編だが、寧ろ自分は「これこそ本来の姿だ」と膝を叩くだろうな。…半月板損傷のおそれ。

『Passion』がライブでopening versionとSingle Versionの両方のパートから構成されていたりした事実を鑑みると、こういう想定を荒唐無稽だとは思わない。寧ろ今までの傾向からしたらかなりオーソドックスな予想とも言える。更にここに『Beautiful World (PLANiTb Acoustica Mix)』風にアレンジされたパートが加わったり最後に『Beautiful World (WILD LIFE Live Version)』のような『oh!oh! Yeah!Yeah!』パートが加わったりすると更に盛り上がりそうだが……それらを纏めあげたらとんでもないお祭り騒ぎになりそうね。うん、なりくん、頑張るならここだと思うよ?