無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

のかのかのかのか

そして気がついたら「不滅のあなたへ」第一話放送まであと3日というね。おちおちゆっくり他の曲について語ってもいられないぜ。往復ビンタもろてる感。贅沢だなぁ……。

とはいえ、その主題歌たる『PINK BLOOD』に関しては何の情報も追加されていない訳で。明明後日になったら配信されるのかサンプルが聴けるのかTVサイズがリリースされるのか。いや、第一話で流れるかどうかもまだわからない。流れない事はないかもしれないが、アニメの第一話といえばオープニング・テーマ曲をエンディングまで引っ張る手法もあるのだし、22時50分に主題歌だけ聴いたらもう寝ようとか思ってる人は思わぬ夜更かしを強いられるかもしれない。といっても25分程度だけれど。

曲自体に関する不安は最早無い。聴く前からほぼ無かったけど今回も安定の……という言葉が似合わない程しっかり攻めている。こちらは漫画原作を7巻まで読んだところで、なんだろう、これどこまでアニメ化するんだ2期や3期はあるのかいという気持ちなんだが、仮にそうやって「進撃の巨人」並みに何年もかけてずっと続いていくというのなら、2期や3期の主題歌を担当する人は相当なプレッシャーになるだろうなと容易に想像できるほど『PINK BLOOD』でのヒカルの仕事ぶりはえげつない。早くも2期3期の主題歌もヒカルに依頼される未来が見える……いや俺はなんとか王子様じゃないぞ。

と、妄想が先走った所で現実にまで戻ってくると、如何にも宇多田ヒカルな作風の『PINK BLOOD』、『One Last Kiss』の後という順序はどう影響するのだか。アニメ映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の主題歌に引き続きNHKで放送されるアニメの主題歌、という流れな。今までアニメ映画の主題歌と連続テレビ実写ドラマの主題歌は幾つも担当してきたがTVシリーズの連続アニメ作品の主題歌は初めてな訳で、そのスペシャル感が22時50分からという時間帯でどう作用するのか。豪華ととるか違和ととるか反応は様々だろうけれども、でもまぁ今は配信で見る人も多いしそこまで気にしなくていいかもしれない。

それに伴って『PINK BLOOD』が宇多田ヒカルの新曲としてどうリリースされていくかも気にかかる。折しも『One Last Kiss』のミニアルバムがゴールドディスクを獲得(10万枚っすか)したという報が入ってきた所だが、これを追い風にしてシングルCDが発売される可能性はあるのか。また、先程も触れたが、フルコーラスの音源が配信される前にTVサイズのリリースはあったりするのか。今までそんなのとは無縁だったけれど、TVシリーズアニメ自体が初なのだから今回初めての試みがあってもおかしくない。あるとしたらタイミングはいつになるのか。放送のあった直後、例えば4月12日の深夜24時からなのか、いやその24時間前日曜日の深夜からもう聴けるのか、或いは今回はただテレビで放送されるだけに留まるのか。朝の連続テレビ小説の時のように60秒バージョンと90秒バージョンがあったりするのかなぁ。どうだろう。何より、フルコーラスのリリースはいつなのか、そしてミュージック・ビデオはもう撮られたのか……? 今回はアニメ映像でもいいと思うんだけどNHKが噛んでるとそういう扱いってどうなるのやら。

とまぁ現時点ではわからないことだらけなんだけど、週明けにはまた新しい情報があるのかもしれないからこの週末はのんびり待つことに致しますかね。