無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ファンピク2021振り返りその2

5曲目は『花束を君に』。これは予想が当たったわねぇ。近年の代表曲のひとつだから本命っちゃ本命だけどね。スタジオバージョンより更にエモーショナルで、紅白歌合戦の時より遥かに出来がいい(笑)テイク、皆さん存分に堪能したようで何より。コンサート行ってない人にはステージ配置がどうなってるか謎だったみたい。そりゃそうだろうな。

6曲目は『First Love』! そらどっかでやんないとねこの曲は。でも、ほぼ総てのライブで歌っている曲なのでどのテイクを選ぶかが焦点だったのだけど『LUV LIVE』から来たか! 正直オフィシャルでリリースされてるテイクの中ではいちばん出来がイマイチな気がするけど(笑)(多分本人もそう思ってるはず)、『LUV LIVE』からの映像っていうレア感と楽曲リリース直後(シングルカット前!)でのリアルな歌唱ということでの選曲かな。イマイチといっても他の歳のヒカルと較べてというだけで、16歳の初ステージでこれだけ堂々と歌えてる時点で全く只者じゃないんだけどね。一部歌詞変えて歌ったのは、昔理由言ってたかなぁ? 忘れちゃった。デモバージョンのを引用してきたとか、誰かともだちが会場に来てたから特別に、とかそんなんだろうか?(私の推測です)

7曲目は、なんとなんとなんと『BLUE』!! こんな、「YouTube Music Weekend」みたいな開かれた企画で、配信ですらシングルカットされていない楽曲のライブを選曲するかね!? あらためて投票した皆さんぐっちょぶです。まさかこんな歌うのがキッツイ曲を生で聴けるとは思ってなかった当時、映画館と横浜アリーナでドキドキしてたのを思い出します。喉潰さんといてぇや〜という祈るような気持ちで。本人案外平気そうで安心しました。本当に素晴らしいです。今でもこの曲で跳んだり跳ねたりして欲しいなぁ。

8曲目は、なんとなんとなんとなんとなんとなんと!!! 『嘘みたいなI Love Yoy』??? マジで嘘みたいな選曲! 全く脳裏にも浮かんでなかったので、いちばん吃驚しますた。他のテイクは予想を当てたのも外したのもいずれも候補に挙げてたものばかりだった中、皆さんの投票で本当の大穴を的中させられた気分…21歳のヒカルが当時の長髪を振り回してヘッドバンギングする姿はキュートの一言。あとクール!(一言ちゃうんかぃ) メタリカがカラオケの十八番のひとつというだけあって、アタマも振り回し慣れてますねぇ。これ、武道館ではスタジオバージョンとは比べ物にならないくらいラウドで楽しかったので、またやってくれたら地獄の果てまでヘドバン付き合ったるからなっ!

ってここらへんまでホント息付く暇もなく来てもう3分の2が終わってたというね。一時間なんてあっという間なんだな…と思ってたところからのここからの終盤の畳み掛けが神憑ってた! ……もちろん続きはまた次回♪ もう読者の皆様はアーカイブ含め視聴済みかもだけどもうちょっとだけお付き合いくださいましーな。