無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

新曲解禁は来月10月15日(金)

ドラマ「最愛」の第1回放送日が10月15日金曜日に決まり、これで幾らか見通しが立ったかな。今年中のアルバム発売はなくなった感じになるのかな?と残り週数を勘定しながら思う。まだまだヒカルさんもフィジカルCD売れますんでね。

信販売からストリーミングが主体になって、アルバムを「当日サプライズリリース」するビッグアーティストなども散見されるようになった。ビヨンセがダウンロード時代にそれをやったのが2013年だったか。効果的かどうかはケースにより、それも限定的なシチュエーションに限るということだろうか。

今や謎のフィジカル大国となった日本ではCDリリースを睨む為現実的に突発発売は難しい。どこかから必ず漏れる。無いと思っておいて差し支えない。アルバム発売決定のニュースが出ても、最低限1ヶ月半はそこから後になる。つまり、10月15日にアルバムの報が流されない限り年内発売は難しい。クリスマスシーズン? ロンドンに息子のあるお母さんがそれをすると、プロモーション活動で年末年始日本に居なくちゃいけなくなるので、難しいのではないかなと。

ウルトラC(昭和な用語だー)を繰り出すなら、「最愛」の主題歌がアルバムタイトル曲だった場合だ。それなら第1話放送時までタイトルを隠すのも筋が通る。少し「花のち晴れ」に『初恋』を提供した時と似た展開になるわな。

まぁ勿論その場合ですら、発売日を年明けに設定しても全然不自然ではないのだし。

お馴染みギタリストのベン・パーカーJr.が、4日程前のInstagramに「昨日の宇多田ヒカルとのことを思い返しながら」とコメントをつけてマイクロフォンとアンプの写真をアップしていた。

https://www.instagram.com/p/CUHdgC9MXqu/comments/?hl=ja

毎度ながらちゃんとアプルーブ貰ってんのかいなと気には掛かるが、レコーディングはしっかり進んでいるということだ。こちらとしては、そう焦ることもないだろう。じっくり待ち続けるとしよう。