無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

でも現実的なのは

何だかテレビ出演のみならずラジオ出演まで語ってしまったが、現実問題としては朝ドラ主題歌が一曲仕上がったところでヒカルがプロモーションに出掛けられる訳ではない。アルバム全体が完成するまではスタジオから離れられないだろう。

これが、歌手だったら、作曲家・作詞家・編曲家だったらまた違う。曲は作ってしまえばスタジオに渡して終わりだし、歌入れも工程の最後に顔を出せばよい。ヒカルの場合は違う。これ全部だから全作業に顔を出さなくてはならない。更に更に、プロデューサーであるから、全作業に対して決断と選択をせねばならない。しかも、レコーディングのみならずミックスダウンやマスタリングにまで顔を出すとなるとそりゃもう。出掛けられるタイミングなどない。

となると、前回名前をあげた番組の中で出られるのとなるとギリギリ「今のわたし-2016-」くらいしかない。それも無理かもしれない。まだまだヒカルのご尊顔を拝見できるタイミングは遠そうだ。

最短で考えても、アルバムは6月発売になるだろうが、その場合は基本的に3月末までに仕上げる事になるだろうか。となれば4月から「とと姉ちゃん」の宣伝に付き合える、という事もなくはないが、それはあクマで最短だ。寧ろ、順序としては、4月からの放送という事で優先的に朝ドラ主題歌の作業を前倒しでしている、という可能性の方が高い。

となると、現実的なのはアルバムは11月発売かな。半年間(4月スタートの朝ドラは9月一杯まで放映―今回の場合は10月1日までかな)たっぷり歌に親しんで貰った後でアルバム発売ともなればかなりの効果が期待できるだろう。当然、ヒカルもそれ以外の新曲を3ヶ月に一曲くらいのペースでリリースすると考えられる。アルバム発売前に3回くらいのシングルカット、というありきたりな流れな。ここらへんが落としどころかもしれない。

ただ、ツアーが絡んでくると予定は激変するか。ウタユナみたいに、アルバム作り終えました、はいツアー、みたいなスケジュールだったらプロデューサーさん倒れるぞ。しかも今やツアーでも座長を務める立場なので、えぇっと、難しいなこりゃ。

2016年問題と言われるように、今やツアーブッキングは困難を極める。平日にライブやんなよとか言ってられない。ウタユナは週末に集中していた。ヒカルの喉のコンディション調整からしてもあそこらへんが限度かな。例えば来年のツアーを計画するならそれこそ今から会場を押さえ始めなければならない。うーん、大変。

いずれにせよもう動き始めてしまった。ここからはビッグ・プロジェクトとなる。予定もそうそう変えられない。どうかヒカルと家族が終始健康でありますように(=人=)