無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Birth & Anniversary Day of Most Outstanding Diva

宇多田ヒカルの通算8枚目となるオリジナルアルバムの発売日とタイトルが発表された。

『BAD モード』

全く予想外のネーミングでおったまげた!

最初このタイトルが英語リークで流れてきた時「クソだっさ!」と吐き捨てたのが正直なところ。なのでまず考えたのは「他の誰かのタイトルと間違えてない?」ということだった。次に「誤報でないとしたら、ヒカルがこのまんまのタイトルでいくはずがない。UTADAの3rdアルバムのつもりならわからなくはないが…」と思い直し(『The Workout』やら『Dirty Desire』とかあるからね)、「なら表記が“Bad Mode”このまんまでないならあり得るな!」と。で、あたしが事前に想像してたのは「B/A/D MODE」とか「B.A.D. mode」みたいな感じだったんだけど、もっとシンプルにmodeをカタカナにした『BAD モード』だった。これならわかるわ。

英語のストレートなままの“Bad Mode"だと如何にも悪ぶってる感じというか、原色べた塗りなジャケットにゴシック太塗りで書かれてそうなタイトルがなんだけど、カタカナの「モード」にすることで少しデタッチメントというか、俯瞰気味に捉える事が出来る感じが付加される。ロールプレイングゲームのステイタスみたいな感じ? ただいまの貴女のモードは「GOOD」です「BAD」です「NORMAL」です、みたいな。

「GOOD モード」

「NORMAL モード」

「BAD モード」

って並べたら雰囲気伝わるんじゃないかな。あとモードには流行って意味もあるからそこも匂わせつつ。感染の流行は間違いなくbadだけどまぁこれはtrendか…。

あと、BADが何かの略という可能性もほんのり残しつつ。『BADモード』という欧文&カタカナ表記ならヒカルらしさを出せそうなのであとはこのタイトルが冠されたタイトルトラックの出来次第ということで! 同曲はミュージックビデオが用意されるということでこれも楽しみ! というわけでヒカルさん、無事宇多田ヒカル名義誕生記念日を迎えられた事、御同慶の至りに存じます。末永い活躍を心よりお祈り申し上げます!