無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

嵐の女神、夕凪に黄昏れる。(※ 本文と無関係な題)

アルバム詳細発表ってどこまで発表なんだろう? 発売日? アルバムタイトル? 収録曲目? クレジットは…流石に無理か。あとはアルバムジャケットもだな。最近は「ただのアイコン」でしかないかもしれないが。

そうか、今の若い人はジャケットもスリーヴもわからんわなぁ。「上着のこと?」ってなもんだ。いや、いちおう上着でいいんだけど、レコードやCDに“着せる”包装のことだわね。箱とか袋とか筒とかね。

宇多田ヒカルの『First Love』のジャケット写真は日本でいちばん有名なジャケ写かもしれない(なお洋楽でいちばん有名なのはキング・クリムゾンの「宮殿」か。来日公演完遂おめでと。)。私なんか昔その『First Love』のジャケ写のことを「日本でお札の肖像の次に多く刷られた顔写真」とか言ってたわ。それは大袈裟かもだけど、現代でも「グーグルで"宇多田ヒカル First Love"を検索すると圧巻」とかってネタにされるくらいなのですよ。

宇多田ヒカルの歴代のアルバム・ジャケットといえば顔のどアップと相場が決まっていて、いちばん引いた写真でも『EXODUS』の上半身だ。あとは大体四角い枠から顔面がはみ出る勢いで顔が写っている。最近作である『初恋』もその伝統に則ったものだった。

となれば、今夜発表されるかもしれないニューアルバムのジャケットもまたヒカルの顔のどアップなのだろうかと期待したくなる。最新シングル『君に夢中』のジャケ写/アイコンがまた見事などアップ且つ今までになかったアングルだったので、このテイクの延長線上にアルバムジャケットがあるのかな。どうかなのかな。楽しみだな。

音楽内容に関しては期待に応えてくれるに決まってしまっているので今や何の懸念も不安も戸惑いも無い。あとはカッコイイ最新のヒカルの近影が手に入ればそれでいい、ってなくらいの余裕がある。ただ、新春発売予定のアルバムのジャケットを今発表するとなると、ちょっと季節感がよくわからなくなるか? いやまぁ今までも別に季節と関係の無い写真ばかりだったからそんな事はどうでもいいのか。わからん。

うむ。まぁもうあんまり考え過ぎないようにしておこう。素直に発表に驚く為にも、事前の予想はほどほどに抑えておきますわ。あ、でも、そもそも明日はデビュー23周年記念日なんだから、それを祝うことは忘れないようにしないとね! アルバムと配信ライブの詳細に歓喜する余りそちらが疎かになりそうな予感。いやまぁ色々と落ち着いてから明日の夜にでもじっくりお祝いの言葉を贈ればいいかとは思うけど。お、朝の10時半過ぎにヒカルがスタッフツイートをリツイートしてんだね。うん、いよいよだなっ!