無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

表参道でシクレライブ!?

昨日のテレビ出演告知に続いてすかさずシクレ出演とか何なのもう!?

***** *****

宇多田ヒカルが“CARTIER TRINITY FOR CHITOSE ABE OF sacai シークレットライブ”にサプライズ出演!Floating Pointsと共に「Somewhere Near Marseilles ―マルセイユ辺りー」をライブ初披露。

https://www.utadahikaru.jp/news/detail.html?id=543212

***** *****

なんと昨日の時点でヒカルさんとFloating Pointsことサム・シェパードが表参道に、即ち日本に滞在してたってことなのね!? 動画撮影OKだったので昨日の模様がInstagramTwitterにどんどん流れてきてるよ。

シークレットライブ自体はボヘサマでもウタユナでもあったけど、どっちも直前であったとはいえ事前告知アリだったからねぇ。今年のコーチェラも寸前とはいえ前は前。事後報告のライブ出演ってもしかして2009年にMIKAのライブに飛び入りして“Let It Snow"を歌って以来になる?? うーん、後でもっかい冷静に振り返ろう。昨夜の興奮冷めやらぬ&お陰で寝不足なもんで色々忘れてるかもしれない。

これで8月のテレビも生出演の可能性出て来たし、何よりサム連れてるってことはこのままの座組でフェス出演できちゃうってことじゃねーの? 明日の茨城のフェスを皮切りにこの夏は大型フェス目白押しだからねぇ。その後もフジやらロッキンやらサマソニやらが控えてる。サムをどれだけ引っ張れるかで決まるよなぁ。彼の予定どうなってるか誰か知らない? バカンスで日本に長期滞在するついでに宇多田さんの仕事手伝うとかってあるのかな? うーむ、推移を見守るしかない。

にしても表参道の会場が狭いな! 曼荼羅より狭そうだ。寿司詰めでクラスターになりましたってことのないように祈るが(今感染急拡大中で他人事じゃない)、これだけ近くて低いステージで宇多田さんを観れたって、映像収録以外では初めてかもねぇ。2005年のNYショウケースももっと遠かったみたいだし、2010年の『In The Flesh 2010』でもこんなに狭いとこなかったし。まぁいちばん近くに寄れたのはラジオの公開収録な気もしますが。(ただしあれはガラス張り)

何より、しっかり生歌披露! 安心しました。当て振りじゃなかったな~リズムからズレるところもそのタイミングで声出てたしな。こんな規模で打ち込みサウンドなら口パクでもいい気がするが、ちゃんと声が出せてたのが何よりなのですわ。でも、出回ってる動画は『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』の前半ばかりで、後半は見当たらないな?? 同じリフレインをしつこく繰り返すのまで生歌で歌ったのかな…そこは流石に録音でいいんじゃないのという気もしますが、ともあれ、ここから数週間、各フェスのシークレットゲスト情報をSNSから拾っていかないといけないかもしれません…そういう役目は皆に任せるのでよろしく!(笑)