無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

バカって言った方がバカ

おやおや、日本時間早朝からヒカルのリツイートですか。『Kuma Power Hour with Utada Hikaru』の時にお世話になったピーター・バラカン氏の…テキストの画像ツイートを。

ネルソン・マンデラは言った。“我々の世界は、人種や肌の色、性別や宗教によって分断されるのではない。我々の世界は賢者と愚者に分断される。そして愚者達は自らを、人種や肌の色、性別や宗教によって分断する。”」

…訳すとこんなことが英語で書かれている。早速リプライ欄で「この発言はマンデラ氏のものではない」というツッコミが入っている。バラカン氏が自ら「これをどこで見つけたか忘れましたが、共有することに意義があると思います。」と述べているのでそのツッコミが妥当な気もするがその妥当性の如何に関わらずそもそもこんな出自のわからない一文を画像にしてツイートする事自体、有名人としては非常識だ(約七万フォロワーはそこそこ有名人だろう)。それに氏は文筆業もしているのではないの? 自分の発言が他の誰かのものとして扱われて拡散されて自分の評判が落ちたときに「自分もしてることだから」って言えるのかな。言えるんならいいんだけど。私はよくないぞ。

内容をシェアする事が大事だと思ったのならマンデラ氏の名前は削ればいいだろう。バラカン氏が「これは私の文章ではないが文意には同意する」と明言すれば済む話。無断引用に関しては氏が責任を負えばいい。これはそれでいいわ。

で、こういう有名人としてはマナーのないツイートが流れてきても普段の私なら一瞬でスルーするところだがこれヒカルさんのリツイートなのよね。何やってんのというのが紛う方無き本音なんだけど、このタイミングでどうしても何か言いたくて丁度このツイートが目に止まったのかな(バラカン氏は数少ないヒカルがフォローしてるアカウントのうちの一人だ)。えらい前のめりだと思うけど、今回は仕方がないか。今日はイラク戦争開戦から20年の日だからね。あの時の怒りが甦ったのだろう、というのが私の推測だ。

この引用文、言ってることは納得がいくが、自らが世界を賢者と愚者に分断しているのだから、これを述べた人は愚者なのだろう。そう自分で言っているのだから。wise or fool はblack or whiteやboys and girlsとは訳(わけ)が違うが、この文が分断を促進していると言われて反論するのは難しいのではないか。まぁそれはそれとして、真実を突いてるとは私も思う。だが、必要な真実を突くために賢者と愚者を持ち出す必要はないかな。ただ「世界は人種などで分断されているのではない。分断しようとする人が居るからそうなってるだけだ。」で十分だろう。分断を利用して利得を得る人間には非常に頭の回転の速い人間も居る。いや分断の手法を持ち出す時点で愚かだというのなら、その「愚か」ってwiseとfoolで分けられるヤツなのか、甚だ疑問だ。とはいえ私も、多分そういう「狡猾だけど破壊的な人間」をみたら「愚かだねぇ」と思うだろうけどね。ただ、面と向かって言う気はおこらない。「バカって言った方がバカ」の一言がアタをよぎっちゃうからね。

…まぁそんな無駄話はいいや。ヒカルさんが久々にエモーショナルな動きを見せたので、それはちょびっと嬉しかったな。最近のパイセンは完璧だったのでね。まぁ、そういう日もあるさね。