無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

スレッズもうリリースかいな

あらあら、スレッズさん今夜23時からだった筈がもうリリースされてるのか。急いでるねぇ。

で、概要が色々挙がってるんだけど、大体Twitterに似ているがハッシュタグと検索機能が無いそうな。多分、リリースを急いだ所為で「まだ」なんだと思うが、もし今後もハッシュタグと検索機能が無いのならTwitterの代替には成り得ないだろうね。

マイクロブログとして登場したTwitterの機能で私が最も驚かされたのが「ハッシュタグによるリアルタイム検索」だった。最初の感想は「え?技術的・現実的ににそんなことが可能なの?」だった。だって検索覇権のグーグルですらリアルタイム検索には手を出してなかったのだから当時の時点では。

このリアルタイム検索により、ニコニコ生放送でみられた「実況コメント」によるタイムラインの生成が可能になり、果てには「天空の城ラピュタ」実況によるバルス祭りにまで到るようになった。そんな娯楽面の強力さを置いても、鉄道における運転遅延情報や各地の局地的天候の変化などまでリアルタイム検索で捉えられるようになった。Yahoo!の鉄道情報なんて総乗っかりだもんねぇ。毎度お世話になってますよ私も。

そしてそのリアルタイム検索は、とうとう「災害等非常時の情報収集」にまで活躍するようになる。もうここまでくればライフラインの一つ、生活や人生はおろか生命の存亡に関わるレベルにまでなった。どんだけ凄いんだリアルタイム検索よ。

最近では私も普通の検索ですらグーグルではなくTwitterを使うようになっている。グーグルの検索結果上位陣はアテにならないものばかりだからね、何ページも下ってまともな記述を見つけに行くよりは直接ウィキペディアに行くか(こちらはよくデタラメだと謗られるが実際には“デタラメがかなり少ないから目立ちやすい”だけだったりしそうよね)、Twitterで検索してしまう方が、特に新しい用語については有用になっている。今やTwitterはグーグルすら凌駕するほどの存在感を示しつつあった。

が、御存知の通りの迷走で代替として今スレッズが注目されている訳だが、ハッシュタグ等によるリアルタイム検索がないのなら、FacebookInstagramのコメント欄を繋ぎ合わせただけのものにしかならない。Instagramにはハッシュタグがあるのだからそのうちスレッズにも実装されるとは思うが、娯楽にしろ非常時にしろ「実況タイムライン」がリアルタイムでどんどん流れていくシステムがないうちはまぁどうにもならないだろうな。

…なんていう話は多分今夜既に方々でされているからいいとして(そう思ったんだけどついつい書いちゃった)、我々にとって問題は、ヒカルが使い始めるかどうか、この1点に尽きると言っていいだろう。いや、今まで以上にTwitterが迷走したら“仕方なく”移動する羽目になるかもしれないが、今のところは@kuma_powerの動向が鍵を握るといえる。

人によって考え方は色々あるだろうが、今までヒカルがTwitterInstagramの両方を併用していた事を考えると、それをInstagramのアカウントのみで統一的に扱えるとなれば(書き忘れてたけど現行のスレッズはInstagramのアカウントでログインするものらしい)ヒカルの投稿の負担が減り、投稿自体の頻度も上がることが期待され得る。なので私はヒカルがスレッズを使い始めるのなら歓迎するつもりでいる。今までわざわざInstagram投稿を手動でTwitterで報告したりしてくれてたからね。そこの手間が省略出来るとくればヒカルとしても嬉しいと思うぞ。

思い返せば10年前、ヒカルがInstagramを使い始めたのは、当時Twitterがテキスト投稿のみで画像をアップロード&公開する機能が無かった為、まず最初はツイピクという外部サービスを使って画像投稿してたのがツイピクが終了するという事になり、慌てて(?)画像投稿用にアカウントを取得したのがInstagramだったのだ。そんなやや消極的な経緯で使い始めたので時期も遅く─というか時機を逃し、Twitterと同じ@utadahikaruアカウント名を先に獲られていた事で現行の@kuma_powerアカウントを取得したのだ。長い目で見ればそのアカウント名でラジオ番組を立ち上げたりできたので怪我の功名という状態にはなったのだが。

つまり、ヒカルからすれば、10年前Twitterの補助として使い始めたInstagramが今やメインとなって、TwitterInstagramの補助として使うようになったのだ。そしてもしスレッズがリアルタイム検索機能を搭載して上手くいけば、ある意味InstagramTwitterを呑み込む事になるわよね。はてさてここからどうなりますやら。変わらずのんびり推移を見守っていくでありますよっと。