無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

stuffとstaffは別ものです(※ 本文無関係題)

先程Instagramのストーリーが投稿されてた。@kuma_powerから「『First Love』1億回再生突破」に関して

『お~すごい みんないっぱい聴いてくれてありがとう♡』

だそうな。かわいい。このメッセージ、あとでMusic Stuffの方に保管されればいいのだが、基本ストーリーズは流れていくだけなので勿体ない。そんなさりげない一言くらい別にいいのではと思う事なかれ、『歌姫ってなんなん』なんてご覧の通りたった8文字だが大いにバズった。どんな一言も見逃したら勿体ないのだ。

って、こういうサラッとした挨拶こそThreads/スレッズへ投稿すりゃいいんだろうけどね、宇多田ヒカルのThreads開始はまだなようだ。

一方@hikki_staffは一昨日の夜しっかりスレッズのアカウントを取得したとの報告があった。まだTwitterと変わりない感じだが、暫く併用していく気かな。

スレッズに関するニュースとしては「アクティブ・ユーザーの激減」というのがあるわね。しかし、そもそもリリース自体が「Twitterの余りのスピード感に圧倒された為(なお自滅の、ですが)」で前倒しになって機能が揃っていない状況だったので、流石にアクティブユーザー減は織り込み済みだろう。もっと機能を充実させていけるかどうかで未来は別れる。

差し当たって「TwitterとThreadsに同じ内容を同時投稿する」アプリでも出来れば便利だろうけど、実現は無理か(技術的には可能だろう)。今後機能拡大がTwitterのコピーになるのかそれともThreads独自路線を進むのか。わからんがそれ次第。

そして@hikki_staffがTheadsを始めた事で「じゃあ@kuma_powerも!?」と色めき立ったor焦った人も多かろうが、そこはあんまり関係ないんじゃないっすかね。というのも、例えば@hikki_staffってTikTokにアカウントを持ってるけど、@kuma_powerは見当たらないもんね。ヒカルがやりたいと思えばやる。梶さんといえど強制とかは出来ないんじゃないかな。する気もないだろうけど。

そんな感じで暫くは各SNSを横断して投稿チェックしなきゃならんなぁ。各アプリをアカウントで串刺しにして更新一覧出してくれるアプリ誰か作ってくんないかねぇ?(他力頼み)