無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

新曲発売時恒例曲構成確認回@AFoNoCo


音楽的な部分でのヒカルのコメントを再掲しよう。


『こんなの初めてなんですけど、8分の6拍子と、4分の4拍子と、また8分の6拍子っていう、なんか謎のタイム・シグネチャーの三部構成になってるんで』


そう、演奏時間が4:03しかないのにも拘らず『何色でもない花』は


「8分の6拍子→4分の4拍子→8分の6拍子」


という三部構成になっているのだったわね。これらはそれぞれ、


8分の6:0:00〜2:12

4分の4:2:12〜3:08

8分の6:3:08〜3:49

?分の?:3:49〜4:03


というタイムスタンプで区切られる。(境目で多少誤差はあるかも)


歌詞で書くと


8分の6:『君がくれたのは 〜 in it with you だけど』

4分の4:『自分を信じられなきゃ 〜 何も信じらんない』

8分の6:『in it with you 〜 (繰り返し)』

?分の?:歌詞無し


という風になる。↑に『自分を信じられなきゃ 〜 何も信じらんない』と書いてあるけど、ここの「 〜 」は声を伸ばして続いているのではなくて、間に


『何も信じらんない


  存在しないに同義

  確かめようのない事実しか

  真実とは呼ばない


  私たちの心の中身は誰にも奪えない

  そんなに守らないでも平気


  だけど

  自分を信じられなきゃ』


が挟まってるという意味。紛らわしいけれどこれはつまり、4分の4拍子パートは最初と最後の歌詞が同じだって事だね。そして最初の8分の6拍子パートはAメロBメロサビの塊が2回繰り返されていて、最後の8分の6拍子パートではサビがリピートされる、という構成になっている。これを模式的に書けば『何色でもない花』は


ABC ABC/DED/C’C


という構成の楽曲となる。ただし


A=『君がくれたのは〜花』『朝日が〜したから』

B=『ああそんなに〜ずっと』『ああ名高い〜今日も』

C=『I’m in love with you. In it with you …』

D=『だけど〜らんない』

E=『存在しないに〜平気』


だね。

(※ C’ってのは『In it with you』のみのパートを指す)


これを用いると曲構成は


8分の6:ABC ABC

4分の4:DED

8分の6:C’C

?分の?:?


と簡潔に書ける。これらの構造/構成を踏まえた上で来週は更に突っ込んだ話をしていきたい所存です。



※ 以下今回のまとめ。



『何色でもない花』


ボーカル:宇多田ヒカル

作詞作曲:宇多田ヒカル

Producer:宇多田ヒカル

Producer:A.G.Cook



┏ 君がくれたのは

A  何色でもない花

┗ (0:12~0:31/8分の6拍子)


┏ ああ そんなに遠くない未来

B 僕らはもうここにいないけど

┠ ずっと

┗ (0:31~0:50/8分の6拍子)


┏ I'm in love with you

┠ In it with you

┠ In it with you

C In love with you

┠ In it with you

┠ In it with you

┗ (0:50~1:13/8分の6拍子)


┏ 朝日が昇るのは

A 誰かと約束したから

┗ (1:13~1:32/8分の6拍子)


┏ ああ名高い学者によると

B 僕らは幻らしいけど

┠ 今日も

┗ (1:32~1:52/8分の6拍子)


┏ I'm in love with you

┠ In it with you

┠ In it with you

C In love with you

┠ In it with you

┠ In it with you

┗ (1:52~2:12/8分の6拍子)


┏ だけど

D 自分を信じられなきゃ

┠ 何も信じらんない

┗ (2:12~2:24/4分の4拍子)


┏存在しないに同義

┠ 確かめようのない事実しか

┠ 真実とは呼ばない

┠ 私たちの心の中身は誰にも奪えない

┠ そんなに守らないでも平気

┗ (2:24~2:54/4分の4拍子)


┏ だけど

D 自分を信じられなきゃ

┠ 何も信じらんない

┗ (2:54~3:08/4分の4拍子)


┏ In it with you

C'In it with you

┗ (3:08~3:28/8分の6拍子)


┏ I'm In love with you

┠ In it with you

┠ In it with you

C In love with you

┠ In it with you

┠ In it with you

┗ (3:28~3:49/8分の6拍子)


? (3:49~4:03/?分の?拍子) ◾️◾️