無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

今夜CDTVLIVELIVEにAFoNoCo降臨


ほへぇ、J-WaveのTokyo Hot 100で初登場第2位ですか『何色でもない花』が。


https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/chart/main.htm


関東ローカルの洋邦混成チャートとはいえ歴史のある枠ですからね、ヒカルパイセンも何度か出演してますし、なかなかに印象的な結果だね。


MV再生回数の方も極めて順調で、YouTubeで昨日だか今日だかにあっさり400万回を突破。Goldの再生回数が今420万回弱なので今週中にも追い抜きそう。


でふとそのYouTubeのコメント欄を見てみると、歌詞や曲についての感想が圧倒的に多いのね。やっぱりYouTubeは「サブスクもダウンロードも利用してない人が新曲を“聴きに”来る場所」っていう認識なのだろうかな。ぽつりぽつりとみられるMVの感想も好意的なものばかりで再度安堵。ま私は楽曲原理主義者だから厳しい事言いましたけど(今後も言いますけど)、宇多田ヒカル名義のコンテンツが好評を博していて嬉しくない訳がなく。曲の感想もMVの感想もニヤニヤしながら読んじゃいましたよ。


さてこれが今夜以降どう変わるか、ですわね。そう、夜19時からの「CDTV LIVE LIVE」に出演して『何色でもない花』をフルサイズで歌うということでね。それを観て聴いた人がまたYouTubeに殺到するんではないかと。そこからまた客層に変化があるかもしれません。


しかし、TVであれをフルで歌うか! そうであれば、あの後半部分の再現度が気になりますが、どの部分をヒカルが直に歌うかにまずは注目したいところ。やっぱり歌詞表示に含まれていないパートはバックコーラス扱いなのかなとか、そういう事が判明しそうで楽しみ。


ヴィジュアル的なアピアランスも気になるわよね。例えば一昨年『BADモード』でNHKに出演した時は事前にバストアップの新アー写を公表してこちらに先入観を持たせてからのシースルー爆撃!なんてことがありました。今回は特段事前に番組の為の新アー写が公表されるということもなかったので前フリはありませんが、昨年夏の『Gold 〜また逢う日まで〜』でのテレビ出演では布面積がヤバかったりしたからね。「どうしたん?反物買うお金足りひんの?」ってお婆ちゃんに心配されちゃうくらいに(※フィクションです)。はてさて、今回はどんなお召し物で来てくれるのかな?


仮に万が一、AFoNoCoMVの衣装で出てきてくれたなら、今度こそ速度を変えないコンテンポラリー・ダンスが観れるかもしれないなと期待したいところだけど、ヒカルさん流石に「踊りながら歌う」なんてあんまり練習してないよね? ボヘサマなんかはダンサーに囲まれてたしコーチェラでも「Hikkiは出た事ない90年代J-PopPV風ダンス」をバックに歌ってたけれども、やっぱり今回もスタンドマイクからのハンドマイクかな〜。前半についてはピアノ弾き語りも期待したいとこだけど、別に無理するこたぁないやね。歌に集中してくれればよし。



ともあれ、CDTVLIVE出演時は@Hikki_Staffが、『君に夢中』の時も『Gold〜』の時も直前に出演タイミングを教えてくれていたので、


https://x.com/hikki_staff/status/1685965652916604928?s=46

https://x.com/hikki_staff/status/1564207643102625792?s=46


夜19時以降慌ただしいという人はしっかり@Hikki_Staffのつぶやきの通知設定をしておきましょうね。(Xのプロフィールのベルのアイコンにアクセスっ)