無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

驚きのランニング・オーダー






まさかベストアルバムがこんな曲順になってるとはな…



***** *****



『SCIENCE FICTION』



[DISC1]

1 Addicted To You (Re-Recording)

2 First Love (2022 Mix)

3 花束を君に

4 One Last Kiss

5 SAKURA ドロップス (2024 Mix)

6 あなた

7 Can You Keep A Secret (2024 Mix)

8 道

9 Prisoner Of Love (2024 Mix)

10 光 (Re-Recording)

11 Flavor Of Life -Ballad Version- (2024 Mix)

12 Goodbye Happiness (2024 Mix)

 

[DISC2]

1 traveling (Re-Recording)

2 Beautiful World (2024 Mix)

3 Automatic (2024 Mix)

4 君に夢中

5 何色でもない花

6 初恋

7 Time

8 Letters (2024 Mix)

9 BAD モード

10 COLORS (2024 Mix)

11 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎

12 Gold ~また逢う日まで~

13 Electricity

14 Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit) [Bonus Track]

 

https://www.utadahikaru.jp/news/cw6fuqdo50yc/



*****. *****



いやもうどこからツッコんだらいいのやら。ひとこと! 「わけがわからないよ」!!


時代順でもないし逆行順でもないし五十音順でもないしアルファべティカルオーダーでもないしテンポ順でもキー順でも井上順でもない。(…おい今誰か通ったぞ!?w) 一体何なんだこれは。いちばん納得するのが「ランダム」、即ち「全くのデタラメ」。本当にサイコロを振って決めたんじゃないかと疑いたくなるくらい。どこかの名高い学者さんが「神はサイコロを振らない」と言ったとか言わないとかいうけれど、「パイセンはサイコロを振った」のだろうか? …なんか丁半博打っぽい字面になったけどさ…(汗)。


何よりもまず、


「2曲目が『First Love (2022 Mix)』


ってのが有り得ない!


1曲目が『Addicted To You (Re-Recording)』なのはわかるよ。『Bohemian Summer 2000』ではオープニング曲だったし( https://www.utadahikaru.jp/live/so786j226u/   )、リレコーディング曲で幕開けというのもインパクト強いからそれはいいんだ。けど、2曲目に(実質的には)キャリアで最大のヒット曲、それもコッテコテのバラードをもってくんの?? まだ『First Love (2022 Mix)』で始まった方がわかりやすかったよ。その上、2022 Mixって既発音源だからね…ぶっちゃけ、「この曲はどっかに絶対入れとかないといけないからさっさと消化しちゃお」的な投げ遣り感すら感じるぞ…。初聴時にどんなテンションで聴けばいいのか全然わからんな。でもそこは、『Addicted To You (Re-Recording)』の曲調や編曲がどうなっているかに左右される。3曲目が『花束を君に』なのだし、万が一再録中毒がバラード・バージョンになってたりしたらえらいまったりとしたスタートになるなぁ。全26曲という長丁場だしそれくらいでもいいのかもしれないが。うーむ、今のところは、でしかないけど、これが良策だとはとても思えない、というのが正直な感想だよ。本当に、意図が見えない。もしかしてこういう感想をこのタイミングで書いてるのを読んでヒカルパイセンが「しめしめ」とか思ってたりするのかな!?  あら悔しい! 既に術中にハマっている予感しかしないぜ…いやほんと、どういうつもりなんだ宇多田ヒカルパイセン…!?