無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

SF BESTに選ばれなかった候補曲たち


ベスト盤のトラックリスト、何度でも引用してやるぜ。



***** *****



全26曲収録(曲順未定)


何色でもない花

新曲(タイトル未定)

Addicted To You (Re-Recording)

traveling (Re-Recording)

光 (Re-Recording)

Automatic (2024 Mix)

Beautiful World (2024 Mix)

Can You Keep A Secret? (2024 Mix)

COLORS (2024 Mix)

First Love (2022 Mix)

Flavor Of Life -Ballad Version- (2024 Mix)

Goodbye Happiness (2024 Mix)

Letters (2024 Mix)

Prisoner Of Love (2024 Mix)

SAKURAドロップス (2024 Mix)

あなた

君に夢中

Gold ~また逢う日まで

Time

二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎

初恋

BADモード

花束を君に

One Last Kiss


[Bonus Track]

Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit)



https://www.utadahikaru.jp/



***** *****



まだ中身を全然吟味していなかった。まずはオリジナルアルバムの出典を。


2曲が『First Love』から

2曲が『Distance』から

4曲が『DEEP RIVER』から

1曲が『ULTRA BLUE』から

3曲が『HEART STATION』から

1曲が『Single Collection Vol.2 Disc2』から

3曲が『Fantôme』から

2曲が『初恋』から

5曲が『BADモード』から


それぞれ選曲されていて、これに


『Gold 〜また逢う日まで〜』

『何色でもない花』

新曲


の3曲が加わって、合計26曲か。この凸凹ぶりをみるに、各アルバムから均等にという意識はさほど働かず、純粋に曲単位で選んでいった感じだろうか。「各アルバムから必ず1曲以上選ぶ」程度の縛りはあったかもしれないが、その縛りがあろうがなかろうが『COLORS』は外さないか…。


そして、基本的にどの曲も


① CDシングルがリリースされた

② PV/MVが作られた

③ アルバムリリースに先行して配信された


のいずれかを満たす、謂わば「シングル曲扱い」のものばかりだ。って、ビデオ作られてないの『道』と『Letters』だけじゃん(『Beautiful World』は難しいとこだけど)。『何色でもない花』と新曲の2曲は未定なので保留として、逆にビデオもないのに選ばれた『道』と『Letters』が凄いと言った方がいいか。ともかく、「純粋なアルバム曲」は選ばれなかったのよね。




ほいでほいで。寝た子を起こすようだが、今のうちに「収録されなかった楽曲」について触れておきたい。悔しいけれどUTADA名義のものと宇多田ヒカル名義でも純粋なアルバム曲は除外で。つまり、①②③に該当してるのにも拘らず収録されなかった曲たちについて、ね。



①’ CDシングルがリリースされたのに収録されなかった曲たち

time will tell

Movin’ on without you

『Wait & See 〜リスク〜』

『For You』

『タイム・リミット』

FINAL DISTANCE

誰かの願いが叶うころ

『Be My Last』

『Passion』

Keep Tryin’

ぼくはくま

Flavor Of Life

『Kiss & Cry』

HEART STATION

『Stay Gold』

『Face My Fears (Japanese Version)』


の計16曲。結構あるな! 確かに、これ全部収録してたら3枚組になっちゃうわね。シンコレ3枚分相当なんだから当然なんだけど。


なお、『Flavor Of Life』については誤解があるかもしれない。CDシングル『Flavor Of Life』の商品名は『Flavor Of Life』で、その1曲目は『Flavor Of Life』だ。『Flavor Of Life - Ballad Version -』はCDシングルの2曲目に収録されている。また、この商品は、例えば『For You/タイム・リミット』や『SAKURAドロップス/Letters』のような両A面シングルを謳っていない。つまり『Flavor Of Life - Ballad Version -』はカップリング曲でしかなく、CDシングル曲とはいえない。なので実は同曲は①該当曲ではなく②該当曲だったりする。世にも珍しい、「ビデオが制作されたカップリング曲」なのだ。本来のシングル曲である『Flavor Of Life』は、『SCIENCE FICTION』に収録されていない。


…って、どうでもいい話をくどくどしてしまった。次に行こう。



②’ 上記①’以外で、PV/MVが作られたのに収録されなかった曲たち

Deep River

『Fight The Blues』

桜流し

真夏の通り雨

『Forevermore』

『忘却』


ここは個性的な楽曲が並ぶねぇ。『Fight The Blues』はアルバム発売直前に携帯向けショートムービーが配信されたんだけど皆忘れてるかも。



③’ 上記の①’②’以外で、先行配信されたのに収録されなかった曲たち

『This Is Love』

『Hymne à l'amour 〜愛のアンセム

『Show Me Love (Not A Dream)』

『大空で抱きしめて』

『Play A Love Song』

『誰にも言わない』

『PINK BLOOD』


普通オリジナルアルバムの1曲目ってその作品の「顔」で、そこにいちばんアピールの強い曲をもってくるもんだけど、『SCIENCE FICTION』に収録されるのは8作中『Automatic』『SAKURAドロップス』『道』『BADモード』の4曲。半分だけなのね。既述通り『Wait & See 〜リスク〜』も『Fight The Blues』も、そしてご覧の通り『This Is Love』も『Play A Love Song』も外されたのだ。確かにヒカルのアルバムに中弛みとかないもんね。1曲目だけ突出していいとかなく、全編素晴らしいからこうなるんだろうな。(…『嵐の女神』は、”1曲目”なのかなぁ…?)


他にも『Eternally』『Beautiful World』『光』『Too Proud』のリミックスとか『Fly Me To The Moon (…In Other Words)』のアナログEPとかいろいろあるけど、こうして眺めてみてわかったのは、


よく26曲に絞ったな!


ということ。これ、何の基準もなく取捨選択するのホント大変だわ…選曲に関わった方(々)、どちら様か存じ上げませんが、本当にお疲れ様でございました…。選ばれた26曲を、存分に堪能させてうただく所存でございますm(_ _)m