無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

絵に描いたような朝令暮改:曲順編


前回の日記で、“今作の曲順では単純な「時系列順」や「逆時系列順」は封じられてると判断していい”と断言したものの、すぐさま「ホントにそうか?」と自らに疑問を抱いたのでひとまず実際に時系列順に並べてみよう……



***** *****


Automatic (2024 Mix)

First Love (2022 Mix) 

Addicted To You (Re-Recording)

Can You Keep A Secret? (2024 Mix)

traveling (Re-Recording)

光 (Re-Recording)

SAKURAドロップス (2024 Mix)

Letters (2024 Mix)

COLORS (2024 Mix)

Flavor Of Life -Ballad Version- (2024 Mix)

Beautiful World (2024 Mix)

Prisoner Of Love (2024 Mix)

Goodbye Happiness (2024 Mix)


花束を君に

二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎

あなた

初恋

Time

One Last Kiss

君に夢中

BADモード

Gold ~また逢う日まで

何色でもない花

新曲(タイトル未定)


[Bonus Track]

Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit)



***** *****



……並べてみて思った。


「もうこれでいいのでは!?」


いやぁ、こうやって現実に眺めてみると壮観・圧巻だね! これだけ凄い曲が居並ぶと、順番なんてどう転んでもいい気がしてきた。それくらい曲が強い。


それに、機械的に並べただけのこの曲順、なかなかに侮れないぞ。確かにこの流れだと『Flavor Of Life』がバラード・バージョンだとバランスがいい。ここにオリジナル・バージョンが来るとイケイケ過ぎるわ。それはそれで聴いてみたいけど、ここで(テンポ的に)ワンクッション置いてからの美世界PoLグッハピの3連発は凄まじい。そこからの『花束を君に』でしょ。いやもう感動的過ぎて。こんなん、アルバムの曲順のみならずライブ・コンサートでもこの順番で歌ってしまえばいいのでは!?と言いたくなってくる。本編をマルセイユからノンストップのBADモードで締め括ってアンコールで新曲3連発…ここだけちょっと弄ってGoldをいちばん最後に持ってくれば…


…って、いかんいかん、違う方向に妄想が進んでしまった。ライブ会場ではなく、おうちで聴く時に最適な曲順を考えようという話だったわ。


ほなついでだから逆時系列順も置いておくか。↑のを下から読むだけだけど(笑)。



***** *****


新曲(タイトル未定)

何色でもない花

Gold ~また逢う日まで

BADモード

君に夢中

One Last Kiss

Time

初恋

あなた

二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎

花束を君に


Goodbye Happiness (2024 Mix)

Prisoner Of Love (2024 Mix)

Beautiful World (2024 Mix)

Flavor Of Life -Ballad Version- (2024 Mix)

COLORS (2024 Mix)

Letters (2024 Mix)

SAKURAドロップス (2024 Mix)

光 (Re-Recording)

traveling (Re-Recording)

Can You Keep A Secret? (2024 Mix)

Addicted To You (Re-Recording)

First Love (2022 Mix) 

Automatic (2024 Mix)


[Bonus Track]

Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit)



***** *****



あ〜こちらもいいですねぇ。馴染みの無い新曲3連発からというのはギャンブル極まりないけれど、Gold〜BADモードの流れとかもう約束された未来よね。ただ、愚直に逆時系列順にしちゃうとアルバム『BADモード』冒頭と同じ曲順になっちゃうんだね。それはそれでエヴァンゲリオンの「新劇版は最初旧劇版と同じ物語として始まるんだけど、途中から山手線と京浜東北線みたいに別々に分岐を始める」とかっていうタトエを思い出してなんかいいかも。『同じ返事/聴き慣れた返事』からの『道が別れる時は突然』的な。一旦『Time』で「ん?」(「PINK BLOOD飛ばしたかな?」)となった所から過去へのタイムトラベルが始まる感じで…絶妙なタイミングで『時を戻す呪文』が唱えられるな! タイムトラベルってのも如何にも「サイエンス・フィクション」だしねぇ。アルバム・タイトルの為にも、ここがキーになってくるのか。


そこからの初恋あなた二時バカ道の流れもいいわねぇ。バラードから始まってどんどんテンポが上がっていって『道』で最高潮を迎えて『花束を君に』で大団円。これにて1枚目が感動的に終了。そして2枚目はグッハピからスタートしてもう名曲の目白押し。最後が『First Love』からの『Automatic』って王道中の王道のエンディングでいやもう思えば遠くへ来たもんだ…


…うん、逆時系列順もいいねぇ(笑)。並べてみるもんだなぁ。



という感じで前回の日記から半日で前言撤回したいと思います。


時系列順も逆時系列順も、どちらもアリでした!


今回の結論はこれにて!



…いや流石に次回はなんかアイデア考えるかな…。実際のランニング・オーダーが発表されるまで、あれやこれやと楽しんでおかないとね。今のうち、今のうちですよ。