無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

25周年に向けて #あなたの宇多田ヒカルはどこから タグに再度注目!

何だか「ハッシュタグ廃止!?」なんてニュースが飛び交う中ですけれども!(笑) Twitterハッシュタグ「 #あなたの宇多田ヒカルはどこから 」をここで今一度プッシュするには、ある意味絶好のタイミングとなったのかもしれない。読めるうちに読まなきゃだし、書けるうちに書いておいた方が後悔がないよね。毎度タグのほぼ全発言をTogetterに纏めているので、もしかしたら将来はデータをダウンロードできるかもしれないし。(もう出来たりしない?)

ほいで「 #あなたの宇多田ヒカルはどこから 」というハッシュタグ名は、風邪薬ベンザブロックのCMのフレーズ「あなたのかぜはどこから?」に由来する。綾瀬はるかなんかが有名だそうだけど、後にそれをもじって推しとの邂逅やハートを射貫かれた瞬間などを呟くハッシュタグが生まれた。これはその宇多田ヒカル版となる。

https://togetter.com/li/1128686

2017年から始まったこのタグのツイートまとめ、togetterをみる19ページある。何百人単位でこれだけの人の「宇多田ヒカルとの出会い」が語られているのをまとめて読めるのは掲示板時代から数えても他にあったとは思えない。仕事の話になっちゃうけど、マーケティング・データとしても@hikki_staffの皆さんは喉から手が出るほど欲しいのではないか。勿論、純粋に興味も持ってくれたようで、最初期に梶さんが参加してこう呟いてくれている。

「デビュー前から kj #あなたの宇多田ヒカルはどこから RT @Kukuchang: こんなタグ作ってみたので、よろしければ覗いてみて下さい(^-^)/」

https://twitter.com/hikki_staff/status/883629702556123136

こんな嬉しいマウントの取られ方があるだろうか!?(笑) 何より、見逃しがちだけど、レコード会社の担当が売れる前からアーティストのファンだったっていうのは途轍もなくデカい。今更乍らに有り難さ再爆発だ。

と、こんな面白エピソードも呼び込む「 #あなたの宇多田ヒカルはどこから 」ハッシュタグ、昨日からまた幾つも呟いて貰えているので、皆さんも是非是非引き続き注視していってくださいなっと(*⌒▽⌒*)