無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

PRT2011_1009 1時台

サミー・ヘイガー&マイケル・アンソニーVan Halen)、チャド・スミス(レッチリ)、そしてジョー・サトリアーニ(師匠)からなるスーパーグループのセカンドアルバム「III」から。(タイトルに「なんで2枚目でスリーやねん」と突っ込ませるところからして人を喰ったバンドw) ミディアム・バラードなんだが、これサミーの声なの? 一聴しただけではわからなかったよ。そして師匠の泣きのギター! アメリカのテクニカルなギタリストの代表格といえる師匠だけれど、こういう泣きのもつ軽金属的、都会的な雰囲気は彼がいちばん特徴的だと思う。しかし、これが実に良かった。これは唸るね。

  • 25:38:39 SINS OF THE FATHER RIOT

アメリカン・パワー・メタルの雄、と書けるのはトニー・ムーアがヴォーカルをとってるときだけ、という大ベテランRIOTの新作から。これまた疾走するスピードメタルソング。おいおい、これ、B!誌レビューは素っ気なかったけど、かなりよいんじゃないの? トニー・ムーアがスピードメタル唄ってるってだけでも価値があるんだから。ドラムはボビー・ジャーゾンベックだしね。

来日公演レポート。LAメタルのトップといえば彼ら、なんだが、なんだろう、うどん、それも素うどんを来日時にはたらふく食すそうで。いやそれもどういうエピソードなんだか。曲は定番ね。

NWOBHMの数少ない生き残り。クリス&ティノ・トロイの兄弟バンド。息のあったコーラス・ハーモニーが特徴的で、それを最も活かしたChildren Of The Earthは、、って2010年バージョンにはサビの輪唱パートないんかっ! 魅力半減やわっ! でも曲のよさはお見事。来年1月デビュー30周年記念で来日しますですよ。今日はこの先行予約でござる。

Heavy Metal Headline ニュースは、GammaRayのヘニュ・リヒターが事故で肋骨を折った話、ex-Warrantのジェイニー・レインの死因が急性アルコール中毒と断定されたこと、そしてKissのジーン・シモンズの結婚式の話、などでしたー。