無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Power Rock Today 2011.10.22 3時台、2時台

グランドカウントダウン。アイアンメイデンをワンランクダウンさせて4位に上昇した夢劇場。最新作からのヘヴィ・チューン。メイデンは3月の来日がポシャった(というか来てたけど地震で出来なかった)からか、やっぱり今年は票数が集まらないか。その分、新作が概ね好評の夢劇場に票が集まってる、と。目下のところグランドカウントダウンはメタリカが1位。このあとルー・リードとのコラボアルバムが出るし、やっぱりこのまま駆け抜けるかな? ここまではBig4でツアーしたくらいしか話題性なかったのに、強いよね。というかリスナーも消去法で選んでいるのかもしれない。

グランドカウントダウン。なぜこのバンドが上位に来ているのかわからない。あれ、政則の事務所に居たんだっけ? うーん。まぁ、別に魅力がないわけじゃないからいいか。曲はいつもスポットで流れているヤツね。

  • 27:44:12 FISTS FULL OF SAND OUTRAGE

グランドカウントダウン。今や「万引きバンド」として天下に名を知らしめている(笑)国産バンド。政則曰く、「丹下眞也は曲作らないと!刈谷ホワイトスネイク見に行ってるんじゃなくて!」。

グランドカウントダウン。いい曲を書くバンドとして認知されてきてるのか、しっかりTop50に名を連ねていますね。この曲はイントロからメロトロンが鳴り響くという異色の、、、と思ったが、そんなに効果的でもなかったw

グランドカウントダウン。このバンドがTOP50に居るって意外。来月発売予定のアルバムから、アメリカのポップ系ラジオ向けのリーダー・トラック。ロック・ステーションはまた別で、更にドイツではいちばんヘヴィな曲がリーダー・トラックになるらしい。へー。

  • 27:27:09 THE DEEPER THE NIGHT STEELER

ロン・キールじゃなくてアクセル・ルディ・ペルの方。その昔、オールナイトニッポン?いやロックトゥデイの話だったんかな、あれだ、放送局によってはCMの本数が違うから、そういう時の為にBGMを流すらしいんだが、その為にこのバンドの曲が使われていた、というエピソードを政則が披露していた。こんなバンドリクエストする人、いるんだねぇ。いや、良い意味でなw

ヘヴィ・メタルサウンド・ハウスの宣伝。脳天気極まりないあのギターフレーズの曲。とぅっとぅっとぅーらー♪ってハミングするヤツねー。

  • 27:14:58 FAST AS A SHARKACCEPT

同じくヘヴィ・メタルサウンド・ハウスの宣伝。政則曰く、セカンドアルバムが出た頃にプリーストのサポートで見たんだが、そんときにウド・ダークシュナイダーに落胆したと。それでアクセプトには期待してなかったんだが、Restless&Wildのツアーのときにオランダで見て、それから一気にサウンド・ハウスでアクセプトを掛けるようになったんだと。

  • 27:05:10 SURRENDER Y&T

ヨンタ藤ちゃんからのTシャツプレゼント&ライヴ・レポート。10月12日だか14日だかに、Stampedeと一緒に観てきたらしい。政則曰く「別に今のStampedeはみたくない。ローレンス・アーチャーも今居るの?ふーん。」だってさw

プログレじゃないよ」と言い切ってしまった政則。リクエストした人も「随分ポップになった」という評。うーん、曲が短いだけで、マストドン節は前作と変わってないと思うんだが。新作から、MC5MOTORHEADを掛け合わせたような重厚爆走チューンを。

声が個性的なのでジョナサン・デヴァリルだとはわかったが、ギターがジョン・サイクスに聞こえなかったという不思議な曲。NWOBHM時代、という流れで。

「全っ然、売れなかったですね」と政則にバッサリいかれた彼らなのだが、、、聴いてみると、ASIAみたいなシンフォニックなポップスで、全然悪くない!というか、ASIAと同時期にデビューしたんだったら、時流に乗って売れてもよかったのではないか、と思ってしまった。いいバンドっぽいぞこりゃ。ヴォーカルはバーニー・ショウだということだが、100人言っても当たらないくらいわからないw

次のGRAND PRIXと音楽性もバンド名も似ているな、そういや(笑) 政則わざと揃えたんだろうな。ホント、ここのリード・ヴォーカルは個性的な声をしている。メロディアス・ハードの雄、どうやら健在らしく嬉しい限りですたい。

あれ、この曲はどういう経緯で流れたんだっけ、忘れてしまったw ブルーズの薫りを燻らせながらロックンロールに爆走する、モタヘの代表曲のひとつ。いやぁ、かっこいいなぁもぉ。