無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

never know your next name&aim

Universalとの契約を終了し、EMIと世界契約を結んだ宇多田光。買収騒動がどうなるか、これは本当に終わってみなければわからない類の話なので今は考えないとして。次のアルバムがどんな形態であるにせよ、つまり日本語と英語の配分がどんな具合になるにせよ、光が望みEMIが見込みありと判断した世界中のありとあらゆる国と地域で発売される事になるだろう。

さてそうなった時に、今までも何度か触れてきたあの問題がある。

アーティスト名義である。

UtaDAというワンワード・ネームはスティングやマドンナやプリンスに準じるものだが、果たしてあのように袂を分かったUniversal在籍時の名前を使用するだろうか? ただの名字なので可能性は低いものの、昔の契約の内容によっては法的に使用許可がおりない事も考えられる。光の気持ちの問題と、契約の問題。いずれにせよUtaDAという5文字は使わなくなるのだろうか。

恐らく、Hikaru Utada 或いはUtada Hikaru といったシンプルな表記である可能性が高い。どちらがいいかはまだわからない。姓名の順序でこの奇妙な発音だと、どちらが姓でどちらが名なのか初聞の人にはわかりにくいかもしれない。ならば例えばひと続きにutadahikaruという長ったらしいワンワードにしてしまう、というのもアリか。余計わかりにくいわな。

そういえば、不思議にも今まで当欄でも一度も提案してこなかったが、ワンワードで"Hikaru"という名義は有り得ないのだろうか。これなら結婚や離婚に左右されないだろう。私としては光は婿をとるべきなのではと思うのでそれは別に関係ないか。次男余ってるよ?(←?)

元々、UtaDAというワンワードにした理由は、Hikaruという発音が英語圏では難しかったからだ。確かに、まともに発音してもらおうと思えば例えば"Heeker-loo"みたいに表記しないといけない。なんだかWaterlooみたいだな。原型留めなさすぎである。

更にそれに加え、Hikaruという男の並びは英語圏では女性的な印象を与えるのだという。ここらへんの感覚は日本人には解り難いところだが、兎も角、光は名前で自分のイメージを限定されたくはないという理由でHikaruという6文字を消し、より中性的というかイメージを限定しないUtaDAの5文字を残した。

しかし、以前指摘したように、今の光は自らが女の子であるという事実を受け容れている。昔と違い、まず女子っぽいんだという先入観を持たれてもそんなには気にしないはずなのだ。今なら、ワンワードの"Hikaru"という名義にも違和感はないのではないか。

しかし、これにはネックがある。既に海外でUtaDAのファンになってくれている人たちに対しての訴求力が減じるのだ。前に紹介した通り、特にCome Back To MeのYoutubeでの再生回数はGoodbye Happinessに次ぐ数字を出しているのだ。取り敢えずまだPoLや初恋より上なのである。程なく抜かれるだろうが。それくらいの知名度が、"UtaDA"には備わっている。ラジオのオンエア回数から考えても、UtaDAの名は特に米国でそれなりに浸透しているんじゃないかと思われる。局地的に、ではあるだろうけれど。

その"プチ神通力"がHikaru名義にする事によって幾らか減ってしまうのは忍びない。ファンとしても割り切れないかもしれない。そういう気持ちになる事は、ありえる。

しかし、もし名義を何か新しくしてリリースするのならこれで3度目のメジャーデビュー。バンドやプロジェクトを渡り歩くのなら兎も角、徹頭徹尾シンガーソングライターで3つも4つも名義を持つとなればかなり特異的な事態になるだろう。なんというか、デビューマニアだよねここまで来れば。そうなったらそうなったで、私は凄く楽しみです。