無意識日記々

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衣装ケースと憧憬とショウケースギグ

最近のツイートでも光は、見られる事で美しくなるが今の自分は見る番だ、みたいな話を呟いていた。

そこには、見られるという不思議がある。冷静に考えれば、振る舞って歌って何かを見せている、つまり与えているのはステージの光の方であり、それを被って心境なり行動なりを変化させるのは見ている方である。しかし光は見られる事での変化に着目していた。見られる事で美しく"なる"んだからそこには何かの変化(或いは成長)がある筈だ。見られる事の効果を光はよくよく熟知していたのだ。

だから少しずつより素直になっていったのだ。人は見られる事で何に"なる"かといえば"見せたい"何かである。大抵のひとは他人に美しく見られたいから美しくなるのだ。見られるとは、ひとが他者にどういう印象を与えたいかを自らが知る契機である。

当たり前の事しか言っていないぞ。ポイントはだから、宇多田ヒカルの場合見られる事で露わになった"欲望"は、自らの姿を出す事だった。なりたい自分は内に秘めた自分だったのである。ここが普通の人と逆なのだ。大抵は見栄を張って、自分をより大きく見せたり強く見せたりしようとする。よりよく思われたい、より魅了したいと思う。んだがヒカルの場合、強がって"悪く"取り繕う方向に行っていた、と解釈するのが妥当な気がする。この"悪く"は、彼女の感性に基づいた価値判断だ。それを止めにし、より魅力的に振る舞う為に自らの素を出す方向に傾いていった。何のことはない、どんな虚像や偶像よりも宇多田光がいちばん魅力的だっただけの事なのだ。

本当に当たり前の事しか言っていない。だからヒカルには夢がないのである。最高の理想は自分自身なのだから。

いちばん難しい問題は、それがただの真実であるという事だ。つまり、ヒカルがそう思っていようがいなかろうが、そう思い込んでいようがいなかろうが、そう思いたがっていようがいなかろうが、事態は健全である限り真実に近付くのである。

普通に考えて、少なくとも他人に対してヒカルが「私はあらゆる理想を超えたこの世でいちばん魅力的な女性です」なんて言う事はない。口が裂けても言わない。口が裂けたら言えない。まぁ、ひとりで鏡を見ながら「何私チョーかわいい」とか言ってるかもしれないが、結構な女子に心当たりがあると思うのでそれは何も特別な事ではないだろう。

構造としては、ヒカルの場合余りにも桁外れに"見られるパワー"が強かった為、なし崩し的に雪崩を打つようにそちらの方向に流れが行ってしまったという事だ。その大きな流れの中で、FINAL DISTANCEとUnpluggedがマイルストーンとして立ち現れてきたのである。

ならば、だ。その"見られるパワー"がほとんど0になった時に光はどう振る舞うか。そこでは、自分をよく見せたいというインセンティブのはたらき方が根本的に違ってくる。一般論から行こう。まず目を引こうとするのだ。見て貰いたいという感情。その為には何をすべきか。そういう所から組み立てていくので自ずとアプローチは違ってくる。自分が見られる事がわかっている時の化粧と衣装、それと人の注目を浴びたいと思う時の化粧と衣装は、同じセンスのひとがコーディネートしてもまるで違うものになるだろう。まずはその点を踏まえよう。次回に続く。