無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

paticipates as each persona

さてこの振り幅である。光のひとつのペルソナとしてのくまちゃんと、パフォーマとしての開眼の契機を与えた闇姫様では、まるで違う存在である。余りにも懸け離れていて、感覚的な整合性がなかなか取れない。

闇姫様は基本的には喋らない。"一心不乱に歌い躍る"巫女やシャーマンのようなイメージだ。即ち、歌の為に、音楽の為に、身を捧げて立ち居振る舞うペルソナである。一方、くまちゃんはよく喋る。自分がいちばんで、自信家で、微笑ましい。

しかし、歌を思い出そう。『歩けないけど踊れるよ』
『喋れないけど歌えるよ』
そうなのだ、この点に関しては闇姫様と同じなのである。

もうひとつ、小道具がある。くまちゃんといえばまくらさんだ。まくらは死の象徴じゃないかと言った光の友達とは誰なのか気になるが、さしあたってまくらさんは自分を受け止めてくれる存在であると考えよう。まくらに顔を埋めた時、まくらはだいたい顔のかたちにふんわり変化してくれる。こちらのかたちがあって、それに合わせてくれるのだ。

闇姫様の衣装は"bondage"、束縛衣である。いや実際は"corset"だったかもしれないが、いずれにせよ、衣装に合わせて自らの身を引き締めて着こなすものである。

光のペルソナの振り幅は、そのまままくらさんとbondageの差異の幅である。総てをありのままに受け入れてくれる菩薩のような存在から、あわや拷問具かというような、外部から何らかの理想を押し付けてくる存在まで。

これだけの振り幅は普通の人間にもある。パジャマを着てリラックスする時間帯と、礼服を着てしゃきっとする時と、両方あるのが人間だろう。

しかし、光の場合はその状況を与える外的要因に自ら当事者として"なって"しまうのが違う。即ち、自分の意志で総てを許し、自分の意志で自らを締め上げるのだ。

いずれも、成り行きの中でそう"なって"いったとみるのが的確だ。くまちゃんの場合、親友からのプレゼントが余りにも嬉しくて話し掛けているうちに歌が出来上がり彼のキャラクターが創出していった。まだ光はそれになろうだなんて思わなかった。

闇姫様もそうである。あれは、いつのまにか辿り着いたペルソナだ。見られる目線からの解放が、束縛衣と共に顕現したという偶然。その捻れは光独特のものだが、そこから光の、生身の人間としての、ライブパフォーマとしての本格的な旅が始まったと言っていい。束縛による自由を獲得した人格を演じる。ややこしいが、その対比として慈悲により総てを受容するくまちゃんに光がなろうとした事実を反対側に置けば、朧気ながら彼女の居る世界が見えてくる。そこにあるのは、腹が綿のぬいぐるみも、人前で歌う生身の人間も、総てひっくるめてそれに"なって"しまおうという「当事者意識」である。キスクラで『被害者意識って好きじゃない/上目遣いで誘って共犯がいい』と歌っているが、つまりは「やられるよりやる方になる」という意識が光はとても強いのである。


となれば今の光の"人間活動"は「早く人間になりたい」という意識の表れになるけれど…という話からまた次回。