無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

1500 sentimental tweets.

連ツイなんぞしているうちに1500ツイート突破。年末の「我が父ながら激しく嫉妬」が1000ツイ目だったからそこから9ヶ月か。ツイート開始が10年9月だからそんなにペース落ちてない…というか何ヶ月かブランクがあったりするから最早始めた頃と変わりがない。期間限定の話どこ行った。いや帰ってこなくていいですけどね。(←冷酷)

で昨日はギターピックを使った寸劇の話。ミュージシャンがピックを持ったらLIVEで観客席に投げ入れると相場が決まっているので是非その節はKUMA POWER仕様の直筆サイン入りでお願いしたい所。その為にはLIVEでギターを弾くパートが必要だが、ひとまず既存曲でそれに相応しい曲はどれだろうか。

Exodus'04はテレビで披露したからいちばん印象が強いだろう。ああいう感じで使う曲がいい。アコースティックならAbout Meもいいし、Apple And Cinnamonをギターアレンジするのもいい。いやまぁその前にピアノで弾き語りするべきですけどね。(何れもアプシナアンプラプランの一環ですが)

ギターが印象的だからといってLettersとかで弾いちゃうと今度は歌の方に集中できない。Be My Lastをまた弾き語るのも確かにアリか。しかしそれなら、Flavor Of Lifeのオリジナル・バージョンはどうだろう。あの軽快なリズムにのってアコギ片手に歌ったら、バラードのイメージが定着している同曲を随分と新鮮に提示できると思うのだが…ってその前にバラード・バージョンですらまだ2回しかLIVEで披露してないのか。先は長いぜ。

立って弾くか座って弾くかというのもあるな。Exodus'04はスタンドマイクで、Be My Lastはスツールで歌っていた。ステージ映えとか曲調とかを勘案して立ったり座ったり。LIVEの構成も影響を与えるかもしれない。

ゆくゆくはエレクトリックギターをギャンギャンに掻き鳴らして延々とステージでギターソロを披露したりもして欲しいが、肝心な事を忘れていた。髪型だ。ギター弾くんだったら長髪の方がいい。勿論ただのこっちの偏見に過ぎないんだけどExodus'04もBe My Lastもロングヘアの時期に撮影したものだから光のギターは長髪のイメージが勝手にあった。それが似合ってたからなんかそれでいいんじゃないの。ま、弾いてくれるんだったらどっちでもいい事なのですけど。