無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2013年11月25日今日のニュースから

いや〜びっくらこいた。まさか Linked Horizon が紅白歌合戦に初出場するだなんて夢にも思わなかった。どれ位意外だったかといえば、今日の3時休憩の時「自由への進撃」を聴きながら「そういや今日3時から紅白出場歌手が発表になるんだっけな〜(Webにアクセス)〜ありゃまだWebに上がってきてないな。また後でチェックするか。」とか言っていたのに、一瞬たりとも紅白とリンホラが繋がらなかったのだから。嘘のようなホントの話。これ、皆予想してたの? 私は全く考えもしなかった。いやすげーな。私はメタラーなのでSound Horizonの頃からRevoサウンドはお馴染みだが、いやはや、シンフォニック・メタル・バンドが紅白に出ますか。まるで洋食のパンに和食の餡を詰めたみたいなミスマッチ。いやそれアンパンやんけ。案外美味いかもわからへん。餡だけに。言うとる場合か。

それにしてもオリコンの記事には笑った。紅白取材の常連記者が皆リンホラを「誰?」扱いしたというのだ。50代60代であろう彼らに進撃の巨人をチェックしろというのは無理があるけれど、オリコン初登場2位で累計20万枚を売り上げた今年最大級の邦楽ヒット曲を知らなくて流石に恥ずかしくはならなかったのだろうか。ならなかったんだろうね。

何度も書いているが今邦楽市場でそこそこ面白いサウンドを見つけるならアイドルかアニソンを当たるのが鉄則である。アイドルたちは歌は絶望的に下手だがお金は払えるので才能のある音楽家が集まる。あの酷い歌に耐えられるならなかには一聴の価値あるサウンドが散見されるのだ。今回初出場のSexy Zoneなんかがこれに当てはまるかどうかは忘れてしまったけども。彼ら、確かにジャニーズ若手枠だけれど結構数字残してるから妥当な選択じゃないかな。バンド枠は世界の終わりが来るそうだが一年遅いよね。まぁ昔から紅白は一年遅いか。あと、シンガーソングライター枠でmiwaが選ばれたのはちょっと嬉しい。ちょうど去年の今頃ヒカルの曲カバーしてたっけか。数字的には足りないかなと思うので将来性込みかな。

なーんて話をしてても、Hikaruは全く関係ないけどね。ただ、藤圭子石坂まさをを追悼するコーナーはあるかもしれないので、レア映像が使われる可能性を考えると藤圭子マニアとしては要チェックだろう。衛星放送等で海外でも見れるので、珍しくHikaruが紅白を観る事になるかもしれない。4時間は時間の無駄だから、Hikaruには番組を録画してもらって何時頃に圭子さんが登場したかを我々がツイートで教えてあげよう。そうしよう。

しかし、追悼特集となると、紅白における扱いでは島倉千代子の方が遥かに格上だろう。南こうせつを連れ出して最後の新曲を流すか。12月18日発売だっけ。なんで俺そんな事チェックしてるんだ。まぁ、毎年誰かは亡くなっているので、一瞬写真が映る程度が関の山かもしれない。それでもまぁ有り難いや。

いちばんぶっとんで話題性を振りまけるのはヒカルが出て藤圭子の歌を唄う事だが…うーん、何言ってるんだ俺。


という訳で、珍しく紅白歌合戦ネタに食い付いてみた。邦楽で「今年を代表する曲は?」と訊かれたら私個人は多分「組曲:自由への進撃」と答えるだろうから、紅白にリンホラが出るのは、Revoさんさえよければ大歓迎である。あとは水木TMRコンビが2曲をメドレーで歌ってくれれば満足だ。それただのアニメファンの願望やな。


しかし、今日いちばんのニュースは「スコットランドがイギリスから独立か」という一報である。まだまだ準備段階であり現実味は薄いようだが、Hikaruが「イギリス」でなく「スコットランド」をルーツ認定したこのタイミングでの報。書く方としては腕が鳴ると言わざるを得ない。前回からの続き、先週からの続きを絡めながら今週も参りますか。それにしても遅い時間の更新で申し訳ない。