無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「話の流れ」

話題を延々ループさせながら新しい論点をちょこちょこ挟み込んでいくのが最近の無意識日記のスタイルなんだが、ちゃんと気付かれているか若干不安だったり。新しい論点のないエントリーは「まとめ」とか「おさらい」とかちゃんと書いてある。こういうのも、テレビアニメでいえば「総集編」みたいなもので、なんか原稿落とした感が出ちゃって余り好ましくないんだけれどもなるべく「話の流れ」がわかりやすいように構成するのが本来の意図。

その「話の流れ」をいつもぶった切ってくれるのがヒカルからなアウトプット。いつも突然ツイートだったり新情報だったりをまぶしてくるのでその都度こちらは一瞬で話を切り替える。いわば、いちばんの「介入者」が、ウチの場合ヒカルな訳だ。本人だから当然か。

これだけ延々自分の事書かれ続けたら嫌だろうなぁと心底思う。好かれたいんだったらこんな事即刻辞めてるよねやっぱ。やれやれだぜ。

そういう、変ちくりんな"欲の無さ"みたいなものが自分にはある。そのつもりで読んで貰わないと、多分時々話が噛み合わない。こうみえて(?)私はヒカルに気に入られたいと思っていないのだ。たぶん、彼女に存在を否定されたら自殺しても何の不自然さもないと思う(誰もが「そりゃあそうだろうなぁ…」と納得する、この日記を読めば特に。)けれど、だからといって存在を認めて欲しいかというと、うーん、即答が難しい。本音の本音の部分はきっとそうなのだろうけれど、普段表面にそれは出さない。出していないし、出ていない。二口めには「光が元気でいてくれれば」である。利他的というのとも違うこの感覚は、本当に不思議だ。

…こういう話をここに書くのは珍しい(数十回に一回くらい)けれど、たまにこうやって書いておかないと、誤解されそうで。いや、自分が誤解しそうで。両方だろうな。私自身も読者の1人なのだから、同じこと。

ヒカルの、では、「愛されたい願望」は今どんな感じなのだろう、と(たぶんいつもと同じタイミングで)思う。イチローマーリンズ入団会見の台詞の中に、こんなのがあった。

「応援よろしくとは言わない。応援してもらえるようにやるべき事をやる、と約束しますと伝えたい。」

かなり端折ったがこんな感じ。なんだか、FL15豪華盤収録インタビューを思い出した人も居たのではないか。

「待っていて下さいとは言わない。待っててくれてありがとう。」

これも端折った。正確な言い回しはちゃんと原本を確認して。

2人の発言は似ているようでいて大分違うし、違うとは思うけど結局同じ事を言っているような気もする、色即是空空即是色な色模様だ。

イチローは、本音は、応援されたいんだと思う。しかし、それは同情とか名前とか借りの気持ちからではなく、心の底から応援して欲しいのだ。物凄い欲張りである。表面上だけでも、と思っていない。心のなんたるかをよく知っている発言だ。

ヒカルはどうだろうか。こちらも、「お願い」をしないのは共通しているが、果たして彼女は、待たれている事を喜んでいるのか。いや、望ましいと思っているのか、そこがちょっとよくわからない。

「ただひたすらありがたい」というのであれば、こちらからしたら随分失礼な話だ。こちらの気持ちがたまたま偶然恋心になったとでも思っているのだろうか。貴方の魅力なら愛されて当然ですよと声を大にして言いたい。そして、もういい大人なんだから自分の魅力に責任を持ちなさいよと言いたい。特に我々に対しては「待ってるのが当然だろう」くらいに思っておいて欲しいものだ。まとめると「何を水臭い」だな。


となると、私もヒカルから好かれるように振る舞わないと責任が取れない理屈になるのだが、果たしてどうしたものか。ここが悩みの種なのだが、悩んでるフリして結局何も考えていないのが私の特性なので、相変わらず流れに任せておく。「話の流れ」をいつも大切にしているのは、そういう理由からである。