無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

売上話下から見るか横から見るか

これから(いつになるかわからないが)アルバム発売を迎えるという意味では、まだ『大空で抱きしめて』と『Forevermore』だけでは弱いだろう。

曲の出来云々というよりは、リスナーのテンションの話と言った方がいいか。質の高さなら既にぶっちぎりであり何の議論の余地もない。どちらかというと、「興味のない人たちまで手を伸ばしたくなるにはどうすればよいか」という問題意識だ。

前作『Fantome』が予想以上に売れまくったのは、ひとえに楽曲の浸透度が従前より高まったからだ。朝の連続テレビ小説という浸透度では最高クラスのタイアップを持った『花束を君に』がその知名度と共に楽曲の美しさ自体が受け入れられたのがまずいちばん大きい。そこから、『真夏の通り雨』は勿論の事、『二時間だけのバカンス』での椎名林檎とのコラボレートなどで話題を集め、しかし最終的に効いたのは『道』のインパクトだったのではないか。

シングルカットされた訳ではないからわかりにくいが、『道』は101局パワープレイというスケールのバカでかいエアプレイを獲得していた。『ファントーム・アワー』もあったし、TVCMでも流れた。ここでこの曲が従来からのファンにも素直に受け入れられるようなシンプルなリフレインと切ないメロディーを併せ持ったアップテンポのオープニング・ナンバーだったのが、強かった。『道』で最終的にアルバム購入を決めた人も多いんじゃないかと勝手に推測する。

次のアルバムにも『道』並みにシンプルなインパクトを残す楽曲が欲しい。何ヶ月後かには、そういう曲が登場してアルバムへの花道を切り開く。そう夢想している。

引き続き天然水CMに起用された『大空で抱きしめて』は順調だが、ドラマ「ごめん、愛してる」は話題作とまではいかず、しかしそこまで視聴率は低くないという堅実な推移を示している。「タイアップとしては悪くない」のが本音だが、昨年の『花束を君に』と『真夏の通り雨』が「毎日テレビから流れてくる」という荒業を繰り出してスタートダッシュをカマした事を考えると、やはり弱い。まだまだここから追い上げないと次のアルバムは『Fantome』の売上を超えられないだろう。

恐らく、そろそろ「CDを買う層」の極端な減りは終わりを迎えるはずだ。これから増える事はなく毎年その層に死者が出た分の自然減はあるだろうが(物騒な話だなぁ)、2017年までCDを買う習慣を維持してきた人たちが今更習慣を変えるとも思えない。自然減は我々の想像以上に多く、売上の現状維持すら快挙といえるかもしれないが、ここはSONY移籍第1弾、欲張ってみればいいのではないか。

私としては、勿論ヒカルの心身の健康が第一なので本人の意に沿わない過酷なスケジュールのプロモーションをこなさなければいけないというのならどうぞ幾らでも売上が下がってくれればいい、と考えるのだが、ヒカルが乗り気ならこの限りではない。大衆音楽である以上、売れた方が今後よりやりたい事を自由にやれる筈なのだ。売上は正義ではないが一助にはなる。梶さんをはじめA&Rの皆さんがヒカルの表現活動が尚一層充実する方向に頑張ってくれるなら応援していきますよ。