無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「いい曲を歌う」という言霊の力

前から平原綾香の歌を聴いても歌唱力も作詞力も感じた事が無く余り興味をひくアーティストではなかったのだが、先日ラジオでインタビューを聴いて途端に印象が変わった。今後は彼女について訊かれたら(今までそんな経験一、二度しかないけれど)「是非これからも頑張って歌っていって欲しいですね。」と爽やかな笑顔で応じる事にしよう、うん。

彼女が何を言っていたかって。「私のアルバム作りのテーマはいつも同じ。"いい曲を歌う事"。人に作って貰った曲も自分で書いた曲もどちらも。」。嗚呼、仲間じゃないか。

「いい曲を歌う」―シンプルだが故に須く真実である。この言葉のマジックは、言ってる本人がたとえ口先だけだとしても、それはつまり、いやいや言わされているとか、意味がよくわかっていないんだけど取り敢えずとか、そういった場合でも効き目がある事だ。こう口に出して行動を起こし続けていれば、必ずや現実に"いい曲を歌う"事に近づいていく。口にして、行動し続ける事が重要だ。いわば"言霊"としての力を持つ類の言い回しなのである。

彼女がこの言葉を口にし続ける以上、必ずや成長する。いや、極端な話、彼女が全く成長しなくてもいつかどこかでいい曲を世に出す手助けをしてくれるだろう。私もこの言葉の力を信じている。彼女には今後も是非この信念を曲げずに歌っていって欲しいものだ。

という訳でいきなり彼女に対して好意的な目を向けるようになった私だが、勿論歌唱力や作詞力に対する評価は変わらない。能力の評価に私個人の好き嫌いは介在しない。いや勿論"i_の心を揺さぶる能力"を評価しようというのなら私の嗜好性はクリティカルだが、それは言葉遊びというものだろう。相変わらず彼女の作詞は下手である。

過去に一度彼女の作詞したという歌を耳にして「これ題材に如何にヒカルの作詞が巧みかについて語ってやろうか」と思った事があった。「でも自分がつまらない拙いと思った歌に字数と時間を費やす事もない」と思い直してその時は取り上げなかったのだが、その時踏みとどまって本当によかった。書き方次第では、読者に彼女についてネガティブな印象を与えかねなかったからだ。やっぱり、自分が気に入った事について書くのがいちばんである。

そして、自分が興味を持てなかったたりつまらないと思ったりした事については口を出したり書いたりしない方がよい。どうしても言いたくなったら、その日あった自分が面白いと思った事、ありがたいと思った事、喜んだ事楽しんだ事を思い出してそれを口にしよう、書き出そう。大坪由佳は毎日の日記に「その日ありがとうと思えた事だけを書く」と言っていたがまさしくそれだ。偏向とかではなく、単に自分が時間を割くのなら、まず「よかった事」について書いてみよう。その後にもし時間が余るというのなら、その時には愚痴のひとつもこぼせばよい。


私はというと、最近聴いて気に入った曲についてとか書いておきたい話は山ほどあるから、そちらに時間を費やす事にしよう。そのコンセプトをあらためて確認し直せただけでも、平原綾香のインタビューを聴けた事には価値があったと言いたい。


まぁ、それとは別にやはりヒカルの作詞能力は別格である。ただ、その緻密さに比較して、どうもまだまだ幅が狭い気がする。Popsとしての体裁というものを気にし過ぎな気がしないでもない。桜流しはそういう意味でもブレイクスルーだったのだがあれからもう二年半かよ。今それについて論じるのは時期尚早か。

変な話だが、一曲々々の歌詞は素晴らしいのに、全体として眺めた時にどこか物足りないと感じるのだ。ただ、それが何なのかがまだ言語化できていないので、今はその事を追伸的に付記するに留めておく。どんなキッカケであろうと、歌について考える機会を得られるのは喜ばしい事である。