無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「サウンド・スタンプ」

ライブテーマパークというと、365日稼働していないといけないのかとか色々と考えてしまうな。今でも、ひとつのライブハウスが平日を毎日埋めるのに苦労している事を考えると現実はなかなか。ただ、例えば新幹線駅から徒歩0分で行けるとかなら連日地方参戦も有り得るし、一極集中による吸引力の増大は考慮に入れなければいけないだろう。ていうか俺多分近所に引っ越すと思う。年間パス買ってほぼそこに住みますよきっと。ある意味、そうやって人が集まって都市化する効果が侮れないかもしれない。ミュージシャンも当然その近くに住むだろうし。映画のハリウッドや舞台のブロードウェイみたいになったり、しないか。ラスベガスかな現実は。


ところでところてん。スマホを持ってない私だが、音楽サービスがLINEで始まるとして何が当たるだろうと考えた時、まず浮かんだのが「サウンド・スタンプ」だ。ただのアイコンを有料で購入して友達と会話中に送りつけるのが「スタンプ」らしいが、それに音声のついたヤツってあるの? 一昔前着うたという無茶なサービスが爆発的に当たった事があったが、今のスタンプブーム(という言い方が既に年寄り臭いのは何とかならんのか)にも似た空気を感じる。その絵に、一発ギャグの音声とかサウンド・ロゴがくっついたスタンプってもうある?

ヒカルがサウンド・スタンプを作るとしたらまずKUMA POWER HOURだろうか。クマ・チャームをデザインしたロゴにあのオープニング・テーマを再編集したサウンド・ロゴ。一種類じゃ飽きるから10種類200円くらいで無理かねぇ。

歌の一部だけ抜き出してサウンド・スタンプになっても面白い。『迷惑してるんだ〜♪』は結構需要あると思う。『別に会う必要なんてない〜♪』を西野カナスタンプの後に繰り出すのもお約束だ。うーむ、色々と使い勝手がよさそうだ。

…ってスマホ持ってないヤツが言ってても説得力が無いですね。ここは今LINEにどっぷりハマっている人たちのご意見が聞きたいところ。どうですか皆さん?