無意識日記々

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Remixと二次創作と

音楽の方も二次創作がない訳ではない。とりわけ、80年代以降は「DJとRemix」というのがキーワードになって楽曲をパーツ毎に再利用する方法論が広まった。

DJ(たぶん、この場合古き良き"ディスク・ジョッキー"という言い方はしないのだろう。"リズム&ブルーズ"と"アール&ビー"が異なるように、"ディスク・ジョッキー"と"ディー・ジェイ"は別物である)は御存知のように既存のアナログ・レコードを楽器のように操ってサウンドを構築するプレイヤーだ。それまでの意味での"演奏"は楽器によるものだったからこの発想は画期的だった。

Remixの方は、DJのようにリアルタイムではないが、既存の音源の切り貼りによって新しいサウンドを生み出すという点では同じである。そして、何より大きいのは、その手法に定型が存在する事だ。我々は毎度、"PLANiTb"という記号を見る度に"あのサウンドだな"と想像がつく。"Beautiful World"はAcoustica Mixだったので別物だったが、ラッセルはいつも同じ定型を使ってリミックスをしている。

これはとっつきがいい。例えばYoutubeに溢れているのは、"歌ってみた"の次にリミックスである。定型さえ学べば誰でも(は言い過ぎだが)リミックスによって新しい…それを聴くに値するサウンドを作る事が出来る。それがリミックスの魅力である。

そこまでなら漫画でいう"同人誌"と変わらない二次創作なのだが、こちらはなかなか求心力のある"市場"が、無い。漫画でいうコミック・マーケットのようなな。勿論同人誌即売会コミケだけではないが毎年一般ニュースとして取り上げられてしまうあの規模は異常である。商業的な意味での"市場"とは異なる(寧ろ、積極的に一線を引こうとしている)空間ではあるが、いつのまにか企業ブースまでお馴染みになった求心力・影響力こそが…そうだな、"羨ましい"と思う理由だ。

例えばWebでサウンドクラウドを探れば幾らでもリミックスが現れる。しかし、日本一国のpixivにその"勢い"でかなわない。昔に較べて随分落ち着いてるように思うが。かなわない、というより、その場が求心力を持っているという印象を内外に知らしめれるシステムになっていない、と言った方がいいかな。

これが、著作権に対する考え方、処し方の違いから来ているかどうかは正直わからない。ただ、流石にそろそろ"二次使用のガイドライン"みたいなものを(出来れば国際的に)制定出来ればと思うが、無理だろうなぁ。

極論をいえば、本来音楽なんてものは数学の定理のように全人類が自由に利用出来るようにするべきなのだと思うが、我々が愚かなのか何なのか、数学者に生活の保証を与えるようには音楽家を社会的に養う仕組みは整っていない。まぁ、話が大きくなり過ぎたな。


こういう状況でいち音楽家が「自由に二次使用していいよ」と言い出すのがいい事なのかどうかは、わからない。しかし、これも極端な話、オフィシャルで二次創作を選別して紹介出来るようになればその音楽家の求心力は飛躍的に高まる。何もしなくても毎週「Remix Of The Week」が出てくるとすれば全然違うだろう。



…ん? 別に俺が勝手に始めればいいのかな? うちの目次にはニコニコ動画Youtubeの「宇多田」や「Utada」をキーワードにして新着順に検索結果を表示するボタンを設置してある。うーむ、やってみようかな。でも面倒だなー。取り敢えず保留で。考えとくわ。