無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

armed stalkers

小金井でアイドルが刺された事件、注目度は如何程なのかと思ったら朝のニュースではトップ扱いだった。既に全国的に知られているのか。

個人的には、彼女が主演も務めた舞台を昨秋に観ているので、もしかしたら同じ会場に今回の殺人未遂犯が居たかと思うとなかなかにリアルな感覚だ。あんな華奢でちっちゃな女の子が鍛えた男子に襲われたらひとたまりもないだろう。20ヶ所の刺傷があるというが、ほぼ無抵抗ではむべなるかな。今はただ回復を祈るばかりだが、ここまでの重傷及び重体だと詳細な病状を問う事すら憚られる。是非メディアの皆さんには得意の自粛と自主規制をお願いしたい。

ストーカー被害はヒカルにとっても全く他人事ではない。もう昔の話だが、2005年3月のMessageにこんなのがあった。

『I mean, in the past theyve experienced situations where I was very nearly attacked by armed stalkers and by really rather insane people, most of those happening during or after concerts (...dont know why! maybe its the excitement!) 』

前後の文脈を削ると、要は私も昔武器を持ったストーカーに襲われかけた事があるという話だ。明記はしていないがそれは公演後で、セキュリティーが無事取り押さえたのだろうが"very nearly"という表現から間一髪であった事が窺われる。ファンとの接触が極端に少ないヒカルクラスですらこんなケースがあるのだから小劇場やライブハウスで活動するアイドルさんは更に高いリスク下に居ると解釈すべきだろう。

この週末には、2つほどファンとの触れ合い行事が中止(直筆サイン代理配布会に切替)になっていた。昨日の今日なので緊急措置としてはやむを得ないが、今後は更なる対策が求められそうだ。

かといって無闇に行事の自粛等を行うべきかといえばわからない。これはもう当人たちに心情を訊く以外無いのだが、自分の事件の影響で業界が萎縮するのを見るのは耐え難い、といった思考の方もいらっしゃるかもしれないし、自分があんな目に遭ったのにまだ全然セキュリティー対策が進んでいないと憤るかもわからない。こればっかりは外野が主張を繰り返してもノイズなだけだ。よいアイデアがあるなら積極的に提言して貰いたいが。

このテの事件は、システムとしてマスメディアやインターネットを利用出来るようになってきたから可視化されただけで、ストーカー被害は(過去の新聞記事の転載などによれば)かなりの昔から存在する。恋愛沙汰とか痴情のもつれとかいう見出しでね。まだ新しいシステムを使い始めてから数年から十数年といった所だし、何もかもが不十分だ。関係者各位冷静かつ慎重に対処にあたって頂きたい。