無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

瞳を閉じて クマを描くよ

瞳に映った建物から場所を割り出すとか凄いな…自力でやったんだろうか。というデジタル・ストーカーが逮捕された事件がありましてね。

まぁ、FFさんにCMのカットから海外の田舎町の一角を探り当てた人がいらっさるので、ない話だとは全然思わないんだが。

ケータイのカメラの性能が上がるにつれこういう事態は増えてくる。同じく瞳に撮影者の姿が映っていたケースがあって「あーこれは気をつけないといけないな」と思ったことがあったが、デジタル・ストーキングに繋がるとなればシリアスだ。命に関わる。

ヒカルはこのニュース見たのかな。今は自撮りは少なめだが拾ってみたシリーズで映ったものから色々バレたりはしないだろうか。マンホールの蓋とか結構情報持ってそうだ。時が経てばAutomaticに問題のある情報を特定して加工・隠蔽するアプリも出てくるかもしれないがそれまでは自衛するしかないだろう。

昔は有名人の住所を出版社自ら公開している時代もあった。時代は変わってくれたが、人の心はどうなんだか。人の迷惑顧みずな行為は犯罪に限らずあるわけだしなぁ。

こうなったら今後のヒカルのInstagramは写真をある程度やめてイラストや漫画に特化した方がいいのかもしれないな。ほら、スーパークマンズとかあったじゃない。その気になれば「それいけムームー」のリメイクも。主題歌をmoumoonに頼んで(自分で書きます)。ベルサイユのくまシリーズもあるしそれでいきましょう。キャラクターもってるヤツは強いんだ。