無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

#ヒカルパイセンに聞け2にツッコめ!

待望の回答第2弾到着。漏れなくツッコめ!

全角丸括弧内が私。地の文はコピペ。

**** *****

「#ヒカルパイセンに聞け」回答第二弾


さぁさお立ち会い。
ひとに聞かれりゃ答えにゃならぬ。
ましてや可愛いあの子なら、
後にはひけねぇ母ごころ。
きっぷのいいとこ見せとくれ!
ヒカルパイセンのお戻りだーい!

(前口上ってエイトビート。歌の原始形みたいなもん)


金ちゃんさんの質問
ヒッキーの最高の至福飯は、何ですか??

ヒカルパイセンの回答
納豆と発芽玄米と、あまりしょっぱくないみそ汁と、なにか酸っぱいものがあったら最高に幸せだぜ。

安曇野に行って以来だろうか相変わらずのこの健康志向。大富豪だろうに庶民的で質素と言いますか。尚私の至福飯は五穀と塩と茶。誰も訊いてないってか)


金ちゃんさんの質問
テトリスが映画になるそうです(笑)

ヒカルパイセンの回答
映画見る暇あったらテトリスやりたい。

(金ちゃんさん何で2つ連続。全国のヒカチュウが嫉妬するよ。
パイセンの回答は軽く昨今の実写化乱発をディスってるぽくって痛快。)



ひっきーらぶさんの質問
悲しくて泣いちゃうと涙が止まらなくなる時ってあるじゃないですかぁ…。そんな時、朝起きたら目がパンパンに腫れてしまいます。その時はどのようにして朝を迎えたらいいですか?

ヒカルパイセンの回答
翌日目が腫れると困るのに大泣きしてしまった時は、寝る前に出来るだけ目を冷やすと少しマシになるぜ。もし冷蔵庫にキュウリがあったらスライスして目にのせるのもいいんだぜ。
んで最後はおいしく頂こうな!

(やたら具体的なアドバイスに「こいつ…場慣れてやがる…」とちょっと引き戦きつつ過去が心配になる私であった。苦労してきたのね…。)


よんさんの質問
もし万が一の確率で、オフの時のパイセンや芸能人に会えた場合、挨拶など声をかけてもよいものでしょうか?勿論、不快に思われるのならそっと見守る所存です。

ヒカルパイセンの回答
おれは不快には思わないぜ。ずっとチラチラ見てコソコソ話されたり、ジーッと見られるよりは、ちゃんと挨拶されたほうがよっぽど気持ちいいぜ。
ただ、周りに人がいっぱいいて気付かれると困る状況の時はスルーしてくれよな!

(満点の回答。ここも苦労の結晶といえる絶妙なバランス感覚だな。)


のーまるこぽぅさんの質問
苦手な人にはどうやって対応してる??
ヒカルパイセンの回答
その人をよく見て、なんで苦手なのか考えながら自分をよく見てみると、なにか気付かされたりするから、苦手な人がいたらチャンスだと思うようにしてるぜ。

(向かい風がチャンスだよ今飛べ〜♪)


DonDokoDonさんの質問
私音符が全く読めないんだけど、 簡単に読めるようになるにはどうしたらいいのかな?

ヒカルパイセンの回答
勉 強 し ろ

(ですよねー。)


遼さんの質問
こんにちは!ぼくは不安症です。ネガティブなことばっかり考えてしまいます。宇多田さんは病んでしまった時はどーやって立ち直ろうとしますか?おしえてください(^^)

ヒカルパイセンの回答
そんなこと?って思うかもしれないけど、運動すると脳の血流が良くなって気分も高まるし、例えば股関節と腰のストレッチに抗不安作用があるとか、カラダと心の結びつきって面白いから、いろいろ試して自分に合った運動が見つかるといいと思うぜ。
おれは今ヨガにハマってるぜ。

(解答の内容は蘊蓄溢れる興味深い正しさだが、そもそも運動なんかしようと思えるならまだ軽症。本格的になると起き上がってトイレに行くのすら辛い。)


kiki and lalaさんの質問
花束を君に」の曲で、花束をもらうなら どういう花が好きですか。

ヒカルパイセンの回答
花の種類に詳しくないから寿司ネタで例えると、大トロよりアジみたいな花がいいぜ。

(花を寿司で喩えるという前代未聞の名回答。発想の行き先が斜め上。しかも言ってる事わかるし。桜より菊、みたいなもんかな。 )


山田優さんの質問
結婚しているのに主人のこどもを欲しいと思えなくて悩んでいます。ヒカルパイセンは子どもを授かるのは怖くはなかったですか?

ヒカルパイセンの回答
なぜかすげー怖いからこそ、出来るものならやってみたほうがいいと思ったんだぜ。

(至言だが、これが行き過ぎると『悪い予感がするとワクワクしちゃうな♪』になるので十分に気をつけよう。)

ひーちゃんさんの質問
ファーストアルバムが売れた時の気持ちはどんな感じでしたか?

ヒカルパイセンの回答
一生懸命作った作品が受け入れられてることを嬉しく思いつつも、急に注目されてそれまで当たり前だった自由がなくなって、戸惑いと「ああもう後戻りできない」感が大きかったぜ。
当時はデビューしたことを後悔したけど、今は沢山の貴重な体験が出来たことに感謝してるぜ。

(ファンなら8割方代わりに答えられる内容。だけど"実感"だけは醸せないよね…。)


ミナ さんの質問
歌手を目指してるんですが 自分は音程とか息使いが苦手なので どうしたらできるようになるかどのような練習をしてるのか教えてください

ヒカルパイセンの回答
上手だと思う歌手の曲を真似して歌う練習はもうしてるか?あと、こっそり練習するんじゃなくて誰かに聞かれてることを意識できる環境で練習すると全然違うぜ。
知ってたらごめんな、それくらいしか思いつかないぜ。

(なぜそこで謝るかな。もし知ってたとしても自分のやってきた事が正しかった証明になる。そのまま頑張ればいいんだぜ。ブレイクスルーはある日突然やってくる。トンネルを抜けるとそこは雪国なんだ。)


勝海さんの質問
この人は凄いと思うアーティストは誰ですか?

ヒカルパイセンの回答
他のアーティストと一日入れ替われるんだったらPJ HarveyかThom Yorkeになってみたいぜ。

(ハーヴェイは予想通りだがここでトム・ヨークが出てくるとはね! トレント・レズナーはもういいのか?)


永地華依(女)さんの質問
宇多田さん自身、作詞作曲をされるとき何を一番大切にしていますか? 是非教えてください

ヒカルパイセンの回答
「あ、これだ」感

(あ、それだ。)


超人 太郎さんの質問
子供の頃は何に憧れてましたか?

ヒカルパイセンの回答
灯台

(光じゃねーか!)


佳子さんの質問
ひかるパイセンが良くするファッションはなんですか?

ヒカルパイセンの回答
シャツにジーパンに革靴

(ファッションて元々"流行"とか"様式"って意味ナンスけどねパイセン…。)


Hirakawaさんの質問
一番好きな洋楽のアルバムは何ですか??

ヒカルパイセンの回答
うーん、Cocteau TwinsのHeaven or Las Vegasかな。

(おーそこでコクトーズきたかー。「My Life」かと思ったがな。「Treasure」も名盤だぞ。)

my brainさんの質問
今の日本に、あるいは世界に必要なものは何だと思いますか?

ヒカルパイセンの回答
日本は、もっと子どもを育てやすい社会環境が必要だと思うぜ。

(激しく同意。)


みるくさんの質問
私はヒカルパイセンのお母さまと恐らく似た病気を持っていますが、昨年出産しました。今後育てていく中で、私も自分の子に悪魔の子だなどと言ってしまいそうで不安です。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ヒカルパイセンの回答
どんな親子の間にも、大事なことがうまく伝わらなかったり、傷つけ合ってしまうことはあるだろうし。正しい母子関係なんて無いから、自分に出来ることをすればいいんじゃねーかな。

(もうこれは言葉のまんまに素直に受け取るしかねーな。俺に言える事はねーぜ。)

**** *****


よかった!第3弾も期待!