無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

"すうぇってぃえすと"でしたと

『今までで一番がんばったビデオかな』『My Sweatiest MV to date.』―だなんて言われたら、貶そうにも貶せないじゃないか…っ!

…なぁんて、そんな事を言う必要もなく。ビデオ自体は私も気に入っているので気を遣わなくてもいいのだ。ありがたい。ただ配信画質がポンコツだと愚痴っただけだ。カメレオンに関しては唐突過ぎて演出不足で特に日本人(?)を相手にしている事を考えると不十分だが自分は特に嫌いじゃないし余計だなとは思わない。ただ、こんなんじゃ不評の声が聞こえてきちゃうだろう、という予測をさせるという意味では余計だった。ちゃんと映像で"説明"すべきだったな、とは思うぞ。

ダンス自体は、まず発想がいいよね。「まさか踊ってくるとは思わなかった」と多くの人が思った筈だ。もうそれでプロモーションとしては大成功。申し分なし。

コンテンポラリー・ダンスというと、トラディショナルなダンスを踊れる素養のない人たちに対して"逃げ"として用意されているジャンル、と書くとかなぁり誤解されそうだが、まぁそう書いとこう。でもそういうアティテュードってヒカルが『荒野の狼』で『輩(やから)』と呼んで蛇蠍の如く嫌っている人種じゃないの?という疑問は、ある。私の方はといえば毎週(でもないけど)月曜日に"なんちゃって意識高い系のアイドル"であらせられるルー子さまの一言を熱心にリツイートしている事からもわかる通り、そんなに嫌いじゃない。なんというかこの段落、コンテンポラリー・ダンスに真剣に取り組んでる人に謝れ。

でもメタルバンドが歌えるボーカルが見つからなかったからって正統派を諦めてギタリストに吠えさせてメロデスやってるようなもんでしょ?(とてもわかりにくいたとえ) いいじゃない、逃げであれ何であれ表現をし続けるのであれば。何かしらやってればいつか当たるかもしれない。

ヒカルだって、まず「踊ってみた」のだ。7年前には『Goodbye Happiness』のミュージックビデオで「歌ってみた」のパロディに挑戦した訳だが、それはプロ中のプロだからこそ出来たこと。滅茶苦茶歌の上手い人が素人みたいに振る舞ったからパロディだ。

今回は、私もダンスの事はわからないが、きっと踊れる人は踊れちゃうんじゃないか。もし仮にYouTubeで『Forevermoreコンテンポラリーダンス踊ってみた選手権』を開催して踊ってみた動画を募ったらヒカルより上手く踊る人続出なんじゃないの。ヒカルの歌を歌ってみる人たちはどう足掻いてもヒカルを超えられないからこちらも微笑ましく毎度聞かせて貰ってるが、踊ってみたで本家超えをされたら……ん、もしかしてそれはそれで面白い、かな? まぁ私はやりませんが(断言)。

ともあれ、ヒカルが『一番がんばった』と言い切ったのだからこのミュージックビデオは宝物である。好き嫌いを超越した「汗の結晶」だ。幾らセンスがあろうと初心者が短期間でここまで踊れるようになるなんて余程集中的に練習したのだろう。お金貰うプロなんだから当たり前、だなんて誰でも言える野暮はそれはそれ。素直にがんばり自体を評価してしまいたい。ファンなんだったらそれ位でいいんじゃないの?