無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

たまには踊りゃな損損ソング

『Forevermore』のミュージック・ビデオでヒカルがコンテンポラリー・ダンスを披露したのは新鮮だった。ああいうことまたやるのかな。

例えば安室奈美恵とかみたいなのとは違って、“ダンスで魅せる”とかそういう路線じゃあない。あたしゃ未だにコンテンポラリー・ダンスというものが何なのかよくわかってはいないのだけど、こと『Forevermore』に関して言えば、メイキング・ビデオを見てもらえばわかる通り(……と言った時に観れない人が居るからホントDVDに纏めといて欲しいよ……え?若い人には再生機器がない?……確かに……)、振り付けひとつひとつが歌詞と対応しており、踊りが「メッセージを伝えるもの」として機能していた事がよくわかる。いや、どれも解説無しで踊りを目で見ただけではなかなかわからんのだが、後から「そういう意味だったんだ〜」と感心できるようには作られている、といったところだろうか。

故にこのダンスは肉感的なパフォーマンスではなかった。端的に言えばそれは「言葉」だったのだ。伝えたいイメージを身振り手振りで表現する為のダンス。動きのキレや洗練度等を重視する必要がなかった訳である。美しい詩は汚い字で書かれていても、読むことが出来て意味が通じさえすればその美しさは伝わるのだ。いや勿論、字が綺麗な事に越したことはないんだけどね。

今後も同様のアプローチを取る事があるのであれば、必ずしもヒカルがダンスの技能を上達させる必要は無い。あたしなんかはそんな暇があるならギターの練習をしてコンサートで弾き語りして貰った方が嬉しいし。あれ、もしかしてギターの弾き語りって『Exodus '04』や『Be My Last』以来やってないんだっけどうだっけ??

……と、いう風に、踊りに関してはずっと思ってたんだけど。でも『Find Love』の曲調って、それこそ安室ちゃんみたいな派手なダンスが映えないっすか? 必ずしもミュージック・ビデオでヒカル自身が踊る必要は無いけれど、ひっさびさにダンサー沢山連れてきてパフォーマンスさせるのも合うんじゃないかなと。いや、フルコーラス聴いてみないと何ともいえないんだけどね。オーソドックスな四つ打ちだと思ってたら後半突如シューゲイザーに転調したりするかもしれない。(しません)

まぁ、日本のエンタメ界、いちばん極端なジャニーズ事務所さんなんか「歌の練習はいいから踊りの練習をしなさい」とまで言われるらしく、見事にその成果が出ていたりする訳で、そんな業界の現状で宇多田ヒカルに対して期待されるのは「歌一本で魅了して欲しい」という一点に集約すると思いはするのだけれど、曲によってはそういう違ったアプローチがあってもいいのかなとふと思ったのでありましたとさ。…………「フキコさんまた呼んで欲しいだけでしょ?」と言われたらいやまさにその通りなんですけどね! 次のツアーでもヒカルと二人で百合々々しておくれ!(欲望ダダ漏れでございました)