無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

各展望―…鬼は出てこない?

毎日毎日を振り返ってるから年末に一年を振り返ってもなぁ、と妙に気持ちの乗らない一言から切り出すのがこの日記の年末の恒例だ。でも今年もやっぱりそんな気分。加えて、アルバムとツアーが発表されるというので関心は最早来年に向かっていて、今なら「2018年の展望」を語る方が気持ちにそぐう。

最短は今のところ3月末アルバム発売、4月からツアー、みたいなスケジュールか。11年前に6月14日に『ULTRA BLUE』発売の7月1日ツアースタート、という日程を組んだのでこういうスピード感はアリだ。もっともこの時はアルバムからツアーへと連動企画となっていて「UBUプロジェクト」(ULTRA BLUE UNITED)とひとくくりにしたい雰囲気だった。

それはまぁ最速の話。問題は、CDにツアーの優先予約権が含まれるかどうかだ。その応募の〆切をいつにするかで、アルバムとツアーの間隔が決まる。ある程度みてから―例えばアルバム発売後にアルバム曲のタイアップが発表される段取りがあるなら少し待つかもしれない。昔ならシングルカットするところなんだが。

嗚呼、アルバムCDとリカットシングルCDの連動でツアー先行予約、とかも有り得るのかー。現代は色々な手があるな。こりゃあ予測が難しい。昨年の「通常盤のみ1形態」の潔さも大事だが、ツアー関連の人々にアルバムの応援をしてもらえるし、連動企画も悪くないだろう。うぅむ、考え始めたら色々と思いつくな。また稿を改めるか。