無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

"結構何とかなる"ヤツら

『誓い』/『Don't Think Twice』のバッキングのリズムは4拍子と3拍子の重ね合わせだ。ここから何をどう推理するか。

一つ言っておきたい事実がある。宇多田ヒカルUtada Hikaruという人は、全くと言っていいほど3拍子のリズムを使わない。もしかしたらまだ一曲もないんじゃないのという位に。4分の3拍子と8分の6拍子でもまた意味が違うが、4拍子の中で三連符を使う事すら稀だ。考えてみれば不思議な事である。

言ってしまえば「宇多田ヒカルはワルツを踊らない」のだ。なので、今回もし仮に『誓い』に3拍子が現れるのであれば歴史的画期的な出来事になるだろう。

では。『誓い』のリズムは、今皆さんが聴いている通りだがこれがどうなるか。

ちょっと英語のコメントで見かけたのだが、「キングダムハーツ3は悲しい物語になるかもしれない」んだと。どういう推理なのかゲームをしない身にはさっぱり定かではないのだが、今までのテイストとは異なるストーリーならテーマソングもそれに合わせて変わらなければならない。そう、『Beautiful World』と『桜流し』位の落差で。

となると、ひとつ予想したくなるのは、『誓い』/『Don't Think Twice』の"オリジナル・バージョン"が実は「マイナー・キーのワルツソング」みたいな雰囲気になっているのではないか、と。4拍子のメロディーを3拍子のリズムに合わせるのは、"結構何とかなる"ものである。無理な話ではない。つまり、今あるアレンジから4拍子の部分を抜いて3拍子を剥き出しにするのだ。8分の6拍子の解釈が4分の3拍子に変化している事もあるかもしれないが、これも"結構何とかなる"ヤツである。

この話は前提として、今聴けるトラックが"バラード・バージョン"であるという解釈に基づいている。前作に倣うならこれがエンディングで流れるのか、となるが、ストーリーのテイストが変わるならオープニングが静かに始まって、エンディングが賑々しいという逆転現象も考慮に入れておかねばなるまい。とは言ってもそういう思考は場合の数の発散を齎して疲労感が出る。考え過ぎるのは止めにしよう。

「マイナーキーのワルツソング」の一例としては私はいつも通りに「チムチムチェリー」を思い浮かべるが(IN FLAMESの"Moonshield"が…と言っても誰も反応せんしな)、そういやこの曲「メリーポピンズ」だから一応ディズニー作品という事になるな。え、今年日本でミュージカルやんの!? へぇ…。

まぁそれはさておいて。妄想するのは自由である。今までの流れからして、バージョンなりミックスなりが複数あるのはほぼ間違いない訳で。最終的にはオーケストラ・バージョンがトドメを刺してくれさえすればよい。まだまだ情報が少なくて妄想は収斂し難いがそれも今だけの楽しみ方だよね。