無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

アルバム収録曲バージョン選択問題

10月最初の金曜日まであと10日しかないのだけどTBSドラマ「最愛」の第1回放送日はいつ決まるのだろうか。そんな急峻な編成ってある? なお10月最後の金曜日は38日後なので、もしここで第1回放送だったら随分待たされる事になるな……。

未だにヒカルの曲のタイトルが明かされないのも気にかかる。「花のち晴れ」の時の『初恋』は国民に膾炙した『First Love』と対になる曲タイトルだったからサプライズに意味があったが、今回はあたしはヒカルの側の都合ではなくドラマ側の都合とみてみたが、どうだろうねぇ?

例えば、そうね、『Find Love』のバラード・バージョンが主題歌だったとしたら、タイトル隠すよね。でも、ただでさえタイトルが『First Love』と紛らわしいのに更にバラードにしちゃうと紛らわしさに拍車が掛かるな。いや、そういう外連味ある演出抜きであれば、単純に『Find Love - Ballad Version -』自体は聴きたいんだけどね。

それに、金ドラ枠のスポンサーによっては、資生堂のCMソングと同じ曲というのは絶対に避けないといけない、みたいなこともあるし。逆に資生堂がスポンサーやるのなら可能性が出てくる、というのもあるし。

ヒカルの曲でそういう、タイアップ先が複数ある例ってあったかなぁ?とふと考えたのだが、そうよね、すぐ最近に『あなた』があったわ。この曲は「SONYノイキャン・ワイヤレス」のCMソングでありながら映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」の主題歌でもあった。更にCMにはヒカル自身も出演していた。ダブル・タイアップ、マルチ・タイアップもありえる訳だな。

そうなると、次のアルバムには『Find Love』と『Find Love - Ballad Version -』の両方が収録される事になるのかな。『HEART STATION』アルバムの『Flavor Of Life』と『Flavor Of Life - Ballad Version -』みたいに。この時はバラードの方が本編でオリジナルの方がボーナストラック扱いという変則的な収録だった。

これがもし、『Find Love - Ballad Version -』の方が日本語歌詞だったりしたら、やはり本編にはバラードで、アップテンポで英語歌詞の(資生堂CMソングの)方はボーナストラック扱いになるのだろうか。『First Love』アルバムの『Automatic - Johnny Vicious Remix -』とか『Bohemian Summer 2000』の『First Love - John Luongo Remix -』みたいでなかなかよさげだなそれも……

……っとと、ここまでは妄想の上塗りで大して意味は無い。だが現実にある問題として、『Face My Fears』のどちらのバージョンをアルバムに収録するか?というのがある。そう、この曲日本語バージョンと英語バージョンの両方があるからね。

今迄の「キングダムハーツ」シリーズの主題歌に関しては、宇多田ヒカル名義が日本語歌詞アルバム、UTADA名義が英語歌詞アルバムという振り分けがあった。だから宇多田ヒカル名義のアルバムに『光』『Passion』『誓い』が収録され、『Simple And Clean』『Sanctuary』はUTADA名義の方に収録された。もっとも、前者の初出は『COLORS』EPだし、後の各アルバムリミックス版でそういう括りは無くなってたけれども。

しかし、次のアルバムには『Find Love』が全英語歌詞曲として収録される事になりそうなのだ今。となると、名義は宇多田ヒカルになるとしても、収録曲は日本語歌詞曲と英語歌詞曲の両方になる訳で、だとすると『Face My Fears』はどっちを本編に入れるべきなのだろうか? 更に、だったら『Don't Think Twice』も改めて収録してくれるのかという問題も出てくる。なかなかに難しいぞこれは。

『Find Love』『Face My Fears (English Version)』『Don't Think Twice』が次のアルバムの本編曲になったら、本当に日本語歌詞曲・英語曲混成アルバムになりそうだ。勿論、アルバムのみ収録曲に英語歌詞曲もあるかもしれないしね。日本語歌詞曲7曲&英語歌詞曲5曲のフルアルバムとかだったらかなりチャレンジングになると思うけど、果たしてどうなる!?