無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

宇多田ヒカルのキングダムハーツ関連曲を並べてみたら結構あった件

さて、では前回提案した「宇多田ヒカルキングダムハーツ・シリーズ提供曲全曲集」をリリースするとなると具体的にはどんな選曲になるのだろうか。ずずずぃっと、みてみよう。

最もミニマムな選曲は次の5曲になるだろう。

Passion ~ opening version ~

Passion ~ after the battle ~

Face My Fears (Japanese Version)

誓い

それぞれ、「キングダムハーツ1」のテーマソング、「2」のオープニング&エンディング、「3」のオープニング&エンディングである。これがいちばんわかりやすい。5曲ということでEP、即ちミニアルバムとしてリリースできますわね。

そして、海外では次の5曲でリリースすればいい。

Simple And Clean

Sanctuary (Opening)

Sanctuary (Ending)

Face My Fears (English Version)

Don't Think Twice

先に書いた日本語曲5曲の英語版

5曲ですね。こちらを海外でリリースし、『One Last Kiss』のUS盤&EU盤のようにレコード会社が輸入盤として仕入れて流通させる。勿論同じようにジャケ違いでね。今はアメリカでフィジカルを売るならCDよりアナログ盤になるので、日米でそれぞれリリースして互いに輸入し合おうと。

まぁそこらへんが妥当なのだが、これだと既発曲だらけで余り旨みがない。いやま、『Passion ~opening version~』を持ってる宇多田ヒカルファンはそう多くないだろうから、それ目当てに購入する人は結構いるだろうけどね。

そこで。じゃあ、他にもリミックス・バージョンとかオーケストラ・バージョンとか、キングダムハーツ関連曲には様々なバージョンがあるじゃないか、ということで、それら全部網羅したら豪華なことになるんじゃね?と目に止まったオフィシャル音源、即ち、宇多田ヒカルUTADA名義でEMI〜Universal〜EPIC SONYでリリースされたものと、キングダムハーツのオフィシャル・サウンドトラック・アルバムに収録されたものをありったけ列挙してみよう。それが以下だ。

***** ***** *****

光 - PLANITb Remix -

光 - PLANITb Remix - (Short Edit)

光 - Godson Mix -

光 - Ray Of Hope MIX -

光 - P’s CLUB MIX -

光 [Original Karaoke]

光 - KINGDOM Orchestra Instrumental Version-

光 - KINGDOM Tres Orchestra Instrumental Version -

HIKARI - KINGDOM HEARTS Instrumental Version -

Simple And Clean

Simple And Clean - PLANITb Remix

Simple And Clean - PLANITb Remix - (Short Edit)

Simple And Clean - Ray Of Hope MIX -

Passion ~ single version ~

Passion ~ after the battle ~

Passion ~ opening version ~

Passion - KINGDOM Orchestra Instrumental Version -

Sanctuary (Opening)

Sanctuary (Ending)

Face My Fears (Japanese Version)

Face My Fears - KINGDOM Orchestra Instrumental Version -

Face My Fears (English Version)

誓い

誓い - KINGDOM Orchestra Instrumental Version -

Don't Think Twice

***** ***** *****

……正直、「こんなにあんの!?」というのが率直な感想だ。全26曲。ミニアルバムどころかCDなら2枚組の大作になるほどあるんだな。中には、『光 - Godson Mix』とか『光 [Original Karake]』とかの「それ最早キンハ関係なくない!?」と言いたくなるものも混じってはいるが、それにしたって多いよね。

特に『光』が10種類に及ぶとは、油断してたわー。『EXODUS '04』みたいに1曲のバリエーションだけでフルアルバム相当のランニング・タイムを費すとは。元々のヒカルのシングル盤にリミックスがカップリングされていた事に加え、2017年に更にリミックスシングル『光 - Ray Of Hope Mix』がリリースされて、その上オーケストラ・バージョンが二種類あり、ゲーム用のインスト・トラックまであるとかもうね。塵も積もれば山となるじゃないけれど、集めるとこんなになるんだね。

そうそう、各曲にオーケストラ・バージョンがある訳だけど、当然というべきか何というか、歌詞が登場しないので日本語曲と英語曲の区別がない。その為、総て日本語曲側のタイトルで統一してあります。いやでもさー、『光』と『Simple And Clean』のオーケストラバージョンって本来それぞれでメロディ変わるはずだろと思うのだが、『Simple And Clean』のオーケストラ・バージョンは存在しないみたいなのでね。海外版の「キングダムハーツ1」をプレイした人は『光』のオーケストラ聴いてどう感じたのかな?まぁそんなことも感じつつ。

公式音源は(私が見落としていなければ)上記の26曲だが、個人的にはDVD収録の各曲のライブ・バージョンもCD化してくれたら嬉しいね。以下の9トラックだ。

【ライブ・バージョン】

光(ヒカルの5 2004)

光(UTADA UNITED 2006)

光(WILD LIFE 2010)

光(Laughter In The Dark Tour 2018)

Simple And Clean (In The Flesh 2010)

Passion(UTADA UNITED 2006)

Passion(WILD LIFE 2010)

Passion/Sanctuary(In The Flesh 2010)

誓い(Laughter In The Dark Tour 2018)

特に『In The Flesh 2010』の『Passion/Sanctuary』は、日本語と英語両方をネイティブ・レベルで歌えるヒカルにとって象徴的なトラックなので、こいつの音源化は待望中の待望なのですよっと。

なお、キングダムハーツのコンサートでヒカルの曲のオーケストラ・バージョンも演奏されているのだが、どうやら1曲も公式音源化はされていないみたいで。それらの初お蔵出しというのも、いいかもしれないね。

という訳で、私の個人的な願望も含めれば全35曲。CDにして3枚組、アナログ盤だと5枚組くらいになるかな? どうせならBOXセットにして各曲各盤毎にアートワーク描き下ろしてくれたら至高の作品になるだろう。20年一緒に伴走してきた宇多田ヒカルキングダムハーツの強靭なコラボレーションの尊い歴史を存分に味わえる壮大な企画盤の完成だ。実現する見込みは、殆どないけどね☆