無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ハートステイションのプレイリスト=…プレステ?

HEART STATION』アルバムから10年、か。もうこの歳になるとあっという間とか長かったとか短かったとかまだとかもうとか思う事すらない。まさにただの数字だわ。10年、ね。

まだまだ普及率はわからないが、昨年末から(Spotifyは今年初頭から)定額配信も始まった事だし、新しくファンになってくれてる皆さんもこのアルバムに触れれる機会が多いかもしれない。1時間弱12〜13曲収録のアルバムでここまで楽曲の密度が濃い作品は他にあるのやら。定額配信だと曲ごとにつまみぐいをするのが普通かもしれないが、せっかくなのでフルコースでフルアルバムを堪能してみて欲しい。

フルアルバムの意義が揺らぐ、というのは定額配信の普及に伴い言われてきた事であって特別な事は特にない。アルバムでのリリースをやめプレイリスト主体に新曲をプロモーションする人も居る。ヒカルに関してはファン層の推移からして相変わらずアルバム重視、しかもCD主体という最早前時代的というフォーマットでこれからも推移していくだろう。人はなかなか慣れ親しんだフォーマットを変えようとはしない。こちらからしたらCDだって昔は"新しいフォーマット"だったんだが。30年以上前の話だからね。


というのはいつも言ってる話だな。今後はCDでアルバムをリリースするのはある程度継続しつつ、定額配信内でどうやって存在感をアピールするかも重要になってくる。オフィシャルのプレイリストにどれだけ需要があるかは未知数だが、過去20年近い財産があるのだからそれに応じたプレイリストを作っていくのも面白い。

今の流れでいくとなりくんとどう絡めていくか、というのも課題の一つだろう。まだファンの温度感として彼を全面的に応援しよう、とはなっていないかな。4月のフルアルバムの出来次第、そして次々と出演する夏フェスの評判次第、か。押し付けがましい抱き合わせはなりくんの評判もヒカルの評判も落とすのでくれぐれも慎重に。

シングル曲のダウンロード配信販売ですら馴染めない層が一定数居る中でストリーミングオンリーをなりくんのみならずヒカルも始めないかという懸念はある。突然ダウンロード配信販売が無くなる事は考えられないが、例えばストリーミング先行程度ならあるかもしれない。特に『誓い』&『Don't Think Twice』に関してはゲームのプロモーションが世界規模である事からある程度公開方法に縛りがかかるかもしれない。いずれはCDアルバムに収録されるのだから、というのは真実としても、「いち早く」とか「一刻を争って」とかいう気持ちが強い向きは、Spotifyでもどこでもいいからまずは何かの定額配信サービスを試してみるのがよいだろう。